ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。



セブンネット読書女子

INTERVIEW11

女優今泉佑唯さん

Interview11 女優 今泉佑唯さん

“静かな時間を過ごせる書店は、都会の憩いの場!”

「見渡す限り田んぼが広がる土地で生まれ育ったので、静かで穏やかな場所が好き」という女優の今泉佑唯さん。今は東京で夢に挑む彼女だが、「いつか住んでみたい!」と憧れるのが祐天寺。中目黒の隣駅という都心部ながらも、ほのぼのとした時間が流れる商店街を散策しながら、読書の楽しさを語っていただきました。

今泉佑唯さん

「祐天寺って、心が落ちつきますね。都会が嫌なわけじゃないけど、喧騒をシャットアウトできる場所をつい求めてしまいます。同じように、私の憩いの場になっているのが書店です。欅坂46を卒業して、本格的に女優業をはじめてから本を読む機会が増えました。今では、まずはエッセイ集のコーナーをグルッとまわって気に入ったものを手に取り、そのあと写真集、文庫、絵本を見てまわるのがお決まりのコースになっています。なかでも、「○○の法則」といったタイトルのHOW TO本は、つい手に取ってしまう。どれも、不思議なくらい今の私に必要な答えが載っていて、素直に受け入れられるものばかり。いきなり自分の能力を向上することはできないし、劇的にまわりの人が変わるなんてことはあるわけない。けど、自分の考え方や気のもちようを変えると、見える景色が劇的に変わる!これは、本を通じて学びました。」

今泉佑唯さん

“映画を観た後に原作を読むと、さらに世界が広がる”

「最近は映画や舞台を観た後に、原作本を読むことが多いです。なかでも、ページをめくる度にドキドキ、ワクワクする「スマホを落としただけなのに」(著・志駕 晃)や、私が出演した舞台の原作「熱海殺人事件」(著・つかこうへい)などのミステリー小説が好き。すでに、あらすじを知っていて内容が(頭に)入ってきやすいから、次のページが気になってサクサク読めます。これからスタートする漫画原作のドラマ「ミリオンジョー」でメインキャストを務めて、漫画の面白さも知りました。エッセイや漫画、さらに文字がビッシリ埋まった小説まで、いろいろと読むようになって一周したというか…。ここ最近、幼い頃から集めている絵本の魅力を再認識しました。」

今泉佑唯さん

“短い言葉に詰まった、人の本質を突くメッセージ!”

「絵本「メイシーちゃん」って知っています? 幼稚園から小学生低学年まで、ずっと読んでいたんですけど、子供向けの優しいストーリーだから分かりやすくて言葉はシンプル。それでいて、人の本質を捉えていて、大人になって読むと、読み手の解釈を肉付けできる余白があって深いなーと思うんです。純粋で素直な言葉が溢れているから、読むと胸がキュンってする。大人になると「ありがとう」「ごめんね」と言葉にするのが恥ずかしいこともあるけど、子供の頃は当たり前に自分の感情を言葉に乗せて伝えていたなって、改めて思い、学びました。平和で平穏な日常が描かれた絵本「ノンタン」もいい。本って、その内容だけでなく、私の成長によっても受け取り方が違う。本当に深いですよ。」

今月のセブンネット読書女子、今泉佑唯さんの選書4冊今月のセブンネット読書女子、今泉佑唯さんの選書4冊

おすすめの4冊はポイント10倍!

小説熱海殺人事件

つかこうへい

「私が出演した舞台『熱海殺人事件 LAST GENERATION 46』の原作を小説化した作品です。自分が出演していないシーンの細かな描写が気になって、公演後にいっきに読みました。今は差別に対して敏感だけど昔は違ったんだ、と過去の時代背景も知れて勉強になる」

作品の詳細はこちら

スマホを落としただけなのに

志駕 晃

「先が分からなくて読み進めるとワクワクするのがミステリー小説の醍醐味。それを存分に味わえる一冊です。“スマホを落とす”という日常でもありそうな出来事が、あんなことやこんなことを引き起こすなんて…。日常的な題材だったからのめり込んでしまいました」

作品の詳細はこちら

ミリオンジョー

原作:十口了至/作画:市丸いろは

「10月からスタートするドラマ「ミリオンジョー」の原作です。表紙のイメージ通り“怖い”ストーリーで、私も“怖い”役を演じています。ドラマには、漫画にないオリジナルストーリーも加えられているので、是非、漫画とドラマを照らし合わせながら楽しんで下さい」

作品の詳細はこちら

ノンタンあそぼうよ(シリーズ)

キヨノ サチコ

「とにかく平和で平凡なストーリーなんですが、大人になって読んでみると“この世界”がいちばん素敵って思うんです。シリーズをほぼコンプリートしています。落ち込んだり、嫌なことがあったときに読んでほしい。きっと心が洗われて、穏やかになれます」

作品の詳細はこちら

今月のピックアップ情報今月のピックアップ情報

10月9日(水)スタート
ドラマパラビ「ミリオンジョー」

『週刊少年グローリー』で10年以上連載を続けている国民的大ヒット漫画『ミリオンジョー』。それを生み出す漫画家の真加田(三浦誠己)は締め切り間際のある日、呉井(北山宏光)に「心臓が痛い」と電話をするが、締め切りを伸ばすために使う常套手段に呉井はそっけなく電話を切る。
原稿締め切りの時間が迫り、真加田の元に急いで向かった呉井が見つけたのは…真加田の死体だった…。果たして、大ヒット連載中の『ミリオンジョー』は、未完のまま終わってしまうのか!?

公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/millionjoe/
Ⓒ「ミリオンジョー」製作委員会

本を探す

セブンネット読書女子プロフィールセブンネット読書女子プロフィール

今泉佑唯さん

今泉佑唯

いまいずみ・ゆい/1998年、神奈川県出身。2015年から欅坂46の一期生メンバーとして活動し、2018年に卒業。ファッション誌「ar」のレギュラーモデルを務め、女優としても数々の作品に出演。2019年10月からスタートするドラマ「ミリオンジョー」(テレビ東京ほか)ではメインキャストも務める。

セブンネット読書女子とは?

なんだか知的でスマートな印象がある『読書』。本を一冊読むと、それ以前より、ちょっと世界が広く見える『読書』。移動中のバスや電車、ひとりカフェ、旅の途中…、取り入れ方は人それぞれ。本を通して、自分と向き合う“読書女子”を応援するのが、「セブンネット読書女子」。本がさらに好きになる情報や、お得なキャンペーンをお届けします。

セブンネットショッピングが読書におすすめな理由

※一部上記サービス対象外の店舗や24時間営業でない店舗がございます。
※電子マネーnanaco決済時のW(ダブル)ポイントは、ご注文時とお支払い時の2回に分けての付与となります。(付与タイミングは異なります。)

詳しくはこちら

ページの先頭へ