アブジェクトホラー制作集団「よろずず」
(漢字表記:万映 英語表記:Yorozuzu)
新しいホラーのジャンルであるアブジェクトホラーコンテンツ制作集団です。
直接的な恐怖の対象を描くのではなく、背筋がゾッとするような不気味さを描くホラーを意味します。
ショートドラマ制作やグッズ制作、イベント運営などさまざまなコンテンツを提供していきます。
よろずずは、アブジェクトホラーを通じて、「違和感を受け入れる世界」の実現をめざします。
アブジェクトホラーとは
「アブジェクトホラー」とは、直接的な恐怖の対象を描くのではなく、背筋がゾッとするような不気味さを描くホラーで、日常の違和感や「もしかしたら」を怖がります。これまでもジャンプスケアに分類される直接的な驚きを提供するホラーとそれ以外のホラーがありましたが、日本的ホラーや都市伝説など一緒くたに「ホラー」と分類されていたジャンプスケア以外のホラーのカテゴリ化によって世間が求めているホラーを浮き彫りにします。 アブジェクトホラーは精神分析の用語の「アブジェクション」に由来し、アブジェクションとは「自らの一部でありつつ、分離し、棄却したいおぞましいもの。しかし同時に惹きつけられ、欲望せざるをえないもの」を意味します。近年、アートの分野でアブジェクトアートというカテゴリも注目されており、都市伝説などから生まれるアートもあります。
第一弾ドラマシリーズ
よろずずが制作するホラーコンテンツの第一弾として、国内ベテラントップ俳優であり、最新のNHK朝ドラにも出演する著名俳優の佐野史郎 および 国内人気実力派俳優であり、観客動員1,200万人越えの映画「国宝」にも出演する大沢健 がダブル主演を務める縦型ホラーショートドラマ。
ドラマとしてのアブジェクトホラーは、日常と違和感のある世界の境界を描くことを目指しています。直接的な恐怖は目には見えないが、違和感のある別の常識と突然対面した時に人間がどうなるかを描きます。
主演 / 製作
【主演】佐野史郎、大沢健
【監督】川延幸紀
【脚本】畑中翔太(TBS金曜ドラマ『イグナイト』コンテンツの企画・プロデュース・脚本)
【ロゴ・イメージキャラクター】神戸雄平(PERIMETRON)
【主題歌】南壽あさ子(シンガーソングライター)
佐野史郎
大沢健
川延幸紀
畑中翔太
神戸雄平
南壽あさ子
OFFICIAL LINKS
