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電気通信・放送サービスと法

  • 齋藤雅弘/著 齋藤 雅弘
    1954年生まれ。1980年一橋大学法学部卒業、1982年東京弁護士会登録。2008年まで東京都消費対策審議会委員(退任時会長代理)、2011~2014年消費者庁参与、2012~2015年経済産業省消費経済審議会臨時委員、2014~2015年総務省ICTサービス安心・安全研究会の消費者保護ルールの見直し・充実に関するWG構成員などを務め、日本弁護士連合会消費者問題対策委員会委員、一橋大学法科大学院、早稲田大学法科大学院・法学部、亜細亜大学法学部の非常勤講師、独立行政法人国民生活センター紛争解決委員会委員、同センター客員講師。著書多数

  • ISBN
    978-4-335-35722-0
  • 発売日
    2017年12月

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商品の説明

  • 電気通信・放送分野のトラブル解決に不可欠の一冊!スマホや光回線、有料放送などの利用者・消費者保護の視点から電気通信サービスと放送サービスの法制度、その現状と問題点、考え方等をわかりやすく解説。この分野、初の本格的な概説書、誕生。
目次
第1章 電気通信と放送
第2章 電気通信・
放送サービスの消費者問題
第3章 電気通信サービスと放送サービス取引
第4章 電気通信事業に関わる法と消費者
第5章 放送法と消費者
第6章 電波法と消費者
第7章 電気通信・放送サービスに適用されるその他の法律と消費者
第8章 電気通信・放送サービスと民事法 おわりに
【事項索引・判例索引】

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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電気通信・放送サービスにおけるトラブル解決に不可欠の一冊!

電気通信や放送は、日常生活のなかで誰もが当たり前のように利用しているサービスである一方、そのサービスは技術的にも契約や取引条件の面でも複雑で専門性が高く、私たち消費者が正確に理解し、十分に納得して取引しているのか、実に怪しいといえます。それゆえ、トラブルが絶えません。
本書は、消費者の視点から電気通信サービスと放送サービスの法制度を中心に、その現状と問題点、考え方等をわかりやすく解説し、消費者が泣きをみないトラブル解決のための方策を提言します。この分野、初めての本格的な概説書です。

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