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  • 幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

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幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

  • 岸見一郎/著 古賀史健/著 岸見 一郎
    哲学者。1956年京都生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。専門の哲学(西洋古代哲学、特にプラトン哲学)と並行して、1989年からアドラー心理学を研究。日本アドラー心理学会認定カウンセラー・顧問。国内外で多くの“青年”に対して精力的に講演・カウンセリング活動を行う

    古賀 史健
    株式会社バトンズ代表。ライター。1973年福岡生まれ。書籍のライティング(聞き書きスタイルの執筆)を専門とし、ビジネス書やノンフィクションの分野で数多くのベストセラーを手掛ける。2014年、「ビジネス書ライターという存在に光を当て、その地位を大きく向上させた」として、ビジネス書大賞2014・審査員特別賞受賞

  • シリーズ名
    自己啓発の源流「アドラー」の教え 2
  • ページ数
    293p
  • ISBN
    978-4-478-06611-9
  • 発売日
    2016年02月

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商品の説明

  • 人は幸せになるために生きているのに、なぜ「幸福な人間」は少ないのか?
    アドラー心理学の新しい古典『嫌われる勇気』の続編である本書のテーマは、ほんとうの「自立」とほんとうの「愛」。
    そして、どうすれば人は幸せになれるか。
    あなたの生き方を変える劇薬の哲学問答が、ふたたび幕を開ける!!


    ◆ミリオンセラー『嫌われる勇気』待望の続編! ◆
    3年ぶりに哲人を訪ねた青年が語る衝撃の告白。
    それは「アドラーを捨てるべきか否か」という苦悩だった。
    アドラー心理学は机上の空論だとする彼に「貴方はアドラーを誤解している」と哲人は答える。
    アドラーの言う、誰もが幸せに生きるためにすべき「人生最大の選択」とは何か?
    貴方の人生を一変させる哲学問答、再び!
目次
第1部 悪いあの人、かわいそうなわたし
 (アドラー心理学は宗教なのか。教育の目標は「自立」である ほか)

第2部 なぜ「賞罰」を否定するのか
 (教室は民主主義国家である。叱ってはいけない、ほめてもいけない ほか)

第3部 競争原理から協力原理へ
 (「ほめて伸ばす」を否定せよ。褒賞が競争を生む ほか)

第4部 与えよ、さらば与えられん
 (すべての喜びもまた、対人関係の喜びである。「信用」するか?「信頼」するか? ほか)

第5部 愛する人生を選べ
 (愛は「落ちる」ものではない。「愛される技術」から「愛する技術」へ ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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それは「アドラーを捨てるべきか否か」という苦悩だった。
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