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  • 誰がアパレルを殺すのか

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誰がアパレルを殺すのか

  • 杉原淳一/著 染原睦美/著 杉原 淳一
    1981年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。2005年日本経済新聞社に入社し、大阪経済部でアパレル・スポーツ用品業界などを取材。2009年に東京に異動し、経済部で銀行や金融庁などを担当。2015年4月、日経BP社に出向し、「日経ビジネス」記者。2016年秋からアパレル業界を中心に取材を進める

    染原 睦美
    1981年生まれ。中央大学文学部卒業。2004年に日経BP社に入社し、「日経パソコン」に配属。2009年「日経ウーマンオンライン」の立ち上げに携わった後、2013年4月から「日経ビジネス」記者。ネットサービス関連、アパレルなどの担当を経て、2017年春から日用品・化粧品業界を中心に取材する

  • ISBN
    978-4-8222-3691-5
  • 発売日
    2017年05月

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商品の説明

  • アパレル業界がかつてない不振にあえいでいる。
    オンワードホールディングス、ワールド、TSIホールディングス、
    三陽商会という業界を代表する大手アパレル4社の売上高は激減。
    店舗の閉鎖やブランドの撤退も相次いでいる。
    またアパレル業界と歩みをともにしてきた百貨店業界も、地方や郊外を中心に店舗閉鎖が続き、
    「洋服が売れない」事態は深刻さを増している。なぜ突如、業界は不振に見舞われたのか。
    経済誌「日経ビジネス」の記者が、アパレル産業を構成するサプライチェーンのすべてをくまなく取材した。

    ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、
    「もう、"散弾銃商法"は通用しない」と業界不振に警鐘を鳴らす。
    大手百貨店首脳は「我々はゆでガエルだった」と自戒。
    業界を代表する企業の経営者から、アパレル各社の不良在庫を買い取る在庫処分業者や
    売り場に立つ販売員まで、幅広い関係者への取材を通して、不振の原因を探った。

    また本書では、業界の将来を担うであろう新興企業の取り組みについても取材した。
    ITなどを武器に、業界の「外」から勢力図を変えようとするオンラインSPA(製造小売業)や、
    業界の「中」から既存のルールを変えようと挑戦するセレクトショップなど、
    国内外の新興プレーヤーの取り組みを紹介する。

    この1冊を読めば、アパレル産業の「今」と「未来」が鮮明に見えるはずだ。

    【登場する企業】
    オンワードホールディングス/ワールド/TSIホールディングス/三陽商会/
    ファーストリテイリング/ストライプインターナショナル/GAP/H&M/
    三越伊勢丹ホールディングス/大丸松坂屋百貨店/高島屋/そごう・西武/
    スタートトゥデイ/メルカリ/エアークローゼット/ナノ・ユニバース/
    トウキョウベース/ジャパンブルー/ミナペルホネン/パタゴニア/エバーレーン/
    エムエムラフルール/グレイツ/アマゾン・ドット・コム/レントザランウェイなど
目次
第1章 崩れ去る“内輪の論理”(アパレルの墓場に見た業界の病巣
中国依存で失ったモノ作りの力
「売り場の罪」を背負うSCと百貨店
「洋服好き」だけでは、やっていけない
そして、勝ち組はいなくなった)
第2章 捨て去れぬ栄光、迫る崩壊(ウィメンズ・エンパワメント・イン・ファッション会長 尾原蓉子氏「変わらなければアパレル業界は滅ぶ」
ファーストリテイリング会長兼社長 柳井正氏「もう、“散弾銃商法”は通用しない」)
第3章 消費者はもう騙されない(既存勢力が恐れる米国発の破壊者
「買う」から「手放す」までネットで完結
大量生産の逆をいく「カスタマイズ」)
第4章 僕らは未来を諦めてはいない(国内ブランドだけで世界に挑む
オープン戦略で世界市場を切り拓く
服を売ることだけが商売になる
「来年にはゴミになる」服を作らない)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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アパレル業界がかつてない不振にあえいでいる。オンワードホールディングス、ワールド、TSIホールディングス、三陽商会という業界を代表する大手アパレル4社の売上高は激減。店舗の閉鎖やブランドの撤退も相次いでいる。またアパレル業界と歩みをともにしてきた百貨店業界も、地方や郊外を中心に店舗閉鎖が続き、「洋服が売れない」事態は深刻さを増している。なぜ突如、業界は不振に見舞われたのか。経済誌「日経ビジネス」の記者が、アパレル産業を構成するサプライチェーンのすべてをくまなく取材した。
ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、「もう、”散弾銃商法”は通用しない」と業界不振に警鐘を鳴らす。大手百貨店首脳は「我々はゆでガエルだった」と自戒。業界を代表する企業の経営者から、アパレル各社の不良在庫を買い取る在庫処分業者や売り場に立つ販売員まで、幅広い関係者への取材を通して、不振の原因を探った。
また本書では、業界の将来を担うであろう新興企業の取り組みについても取材した。ITなどを武器に、業界の「外」から勢力図を変えようとするオンラインSPA(製造小売業)や、業界の「中」から既存のルールを変えようと挑戦するセレクトショップなど、国内外の新興プレーヤーの取り組みを紹介する。この1冊を読めば、アパレル産業の「今」と「未来」が鮮明に見えるはずだ。

【登場する企業】
オンワードホールディングス/ワールド/TSIホールディングス/三陽商会/ファーストリテイリング/ストライプインターナショナル/GAP/H&M/三越伊勢丹ホールディングス/大丸松坂屋百貨店/高島屋/そごう・西武/スタートトゥデイ/メルカリ/エアークローゼット/ナノ・ユニバース/トウキョウベース/ジャパンブルー/ミナペルホネン/パタゴニア/エバーレーン/エムエムラフルール/グレイツ/アマゾン・ドット・コム/レントザランウェイ など
(「近刊情報」より)

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