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  • ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

  • ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

  • クレイトン・M・クリステンセン/著 タディ・ホール/著 カレン・ディロン/著 デイビッド・S・ダンカン/著 依田光江/訳 クリステンセン,クレイトン・M.(Christensen,Clayton M.)
    ハーバード・ビジネス・スクールのキム・B・クラーク記念講座教授。9冊の書籍を執筆し、ハーバード・ビジネス・レビュー誌の年間最優秀記事に贈られるマッキンゼー賞を5回受賞。イノベーションに特化した経営コンサルタント会社イノサイトを含む、4つの会社の共同創業者でもある。「最も影響力のある経営思想家トップ50」(Thinkers50、隔年選出)の2011年と2013年の1位に選出

    ホール,タディ(Hall,Taddy)
    ケンブリッジ・グループのプリンシパルで、ニールセン社のブレークスルー・イノベーション・プロジェクトのリーダーを務める

    ディロン,カレン(Dillon,Karen)
    ハーバード・ビジネス・レビュー誌の元編集者。コーネル大学・ノースウエスタン大学メディル・ジャーナリズム学院卒業。2011年、アショカ財団によって世界で最も影響力のある女性のひとりに選出される

    ダンカン,デイビッド・S.(Duncan,David S.)
    イノサイト社のシニア・パートナー。イノベーション戦略および成長に関する先進の研究者兼アドバイザー。デューク大学卒、ハーバード大学で物理学の博士号取得

    依田 光江
    お茶の水女子大学卒。外資系IT企業勤務を経て翻訳の道へ

  • ページ数
    390p
  • ISBN
    978-4-596-55122-1
  • 発売日
    2017年08月

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商品の説明

  • イノベーションの成否を分けるのは、顧客データや(この層はあの層と類似性が高い。顧客の68%が商品Bより商品Aを好むetc.)、市場分析、スプレッドシートに表れる数字ではない。鍵は“顧客の片づけたいジョブ(用事・仕事)”にある。世界で最も影響力のある経営学者が、人がモノを買う行為そのもののメカニズムを解き明かす、予測可能で優れたイノベーションの創り方。

    なぜあの商品は売れなかったのか?
    世界の経営思想家トップ50(Thinkers50)連続1位。
    「破壊的イノベーション論」の提唱者、クリステンセン教授による、待望の最新刊!

    顧客が「商品Aを選択して購入する」ということは、
    「片づけるべき仕事(ジョブ)のためにAを雇用(ハイア)する」ことである。

    『イノベーションのジレンマ』の著者による、21世紀のベスト・オブ・ビジネス書!

    イノベーションの成否を分けるのは、
    顧客データ(この層はあの層と類似性が高い。顧客の68%が商品Bより商品Aを好むetc)や、
    市場分析、スプレッドシートに表れる数字ではない。
    鍵は「顧客の片づけたいジョブ(用事・仕事)」にある。

    世界で最も影響力のある経営学者クレイトン・クリステンセンが、
    人がモノを買う行為そのもののメカニズムを解き明かす、
    予測可能で優れたイノベーションの創り方。

    ・顧客が商品を買うこととは、片づいていない「ジョブ(用事・仕事)」を解決するために何かを「雇用」することである。
    ・ビッグデータは顧客が「誰か」を教えてくれても、「なぜ」買うのかは教えてくれない。
    ・数値化できない「因果関係」にこそ、成功するイノベーションの鍵がある。
    ・自社製品も他社製品も買っていない「無消費者」を取り込め。

    [本書で取り上げる事例]
    イケア、ゼネラルモーターズ(GM)、サザンニューハンプシャー大学、
    プロクター&ギャンブル(P&G)、エアビーアンドビー、アマゾン他
目次
序章 この本を「雇用」する理由
まちがったことに上達する /どんなジョブのためにそのプロダクトを「雇用」したのか

[第1部 ジョブ理論の概要]
第1章 ミルクシェイクのジレンマ
朝のミルクシェイク/マーガリンのレジュメ/ジョブ理論とイノベーション

第2章 プロダクトではなく、プログレス
「何を」ではなく、「どう」考えるか/ジョブの定義/機能面、社会面、感情面の複雑さ/ジョブとは何か/ジョブでないもの/ジョブを見きわめるには/競争の勢力図の変化/ジョブ理論の限界/コペルニクス的転回

第3章 埋もれているジョブ
無と競争する/ジョブの適用範囲は深くて広い/B2Bにおけるジョブ/価格2倍で機能半分/顧客の人生に寄り添う

[第2部 ジョブ理論の奥行きと可能性]
第4章 ジョブ・ハンティング
ジョブはどこにある?/1生活に身近なジョブを探す/2無消費と競争する/3間に合わせの対処策/4できれば避けたいこと/5意外な使われ方/感情面の配慮/魔法は必要ない

第5章 顧客が言わないことを聞き取る
顧客のストーリーをつくる/マットレス購入までの道程/衝動買いの裏に/アドビルかレッドブルか、新しいマットレスか/ジョブとインサイト

第6章 レジュメを書く
ジョブを解読する/体験とプレミアム価格/障害物を取り除く/ウーバーの体験/ジョブに適していることをどう伝えるか/パーパスブランド

商品詳細情報

サイズ 20cm
原題 原タイトル:COMPETING AGAINST LUCK
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

[第3部「片づけるべきジョブ」の組織]
第7章 ジョブ中心の統合
秘伝のソース/ジョブ中心に組織をつくる/測れることは実行できる/オンスターのジョブ

第8章 ジョブから目を離さない
イノベーションのデータの3つの誤謬/1能動的データと受動的データの誤謬/2見かけ上の成長の誤謬/3確証データの誤謬/データの出所が問題をつくり出す/受動的なデータを能動的に捕まえる

第9章 ジョブを中心とした組織
直観的な作戦ノート/両面コンパス/だいじなことを測定する/ジョブがすべてを変えた/文脈を見失わない

第10章 ジョブ理論のこれから
本当に理論と呼べるのか/理論が「誤って」いるとき/理論の限界/ジョブ理論の適用範囲の深さと広さ/個人的なジョブ/公教育/医療/人生のジョブ/ジョブ理論とともに

謝辞
日本語版解説
索引

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