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  • プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本
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プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本

  • 黒川文雄/著 黒川 文雄(くろかわ ふみお)
    メディアコンテンツ研究家。株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役。
    1960年東京都生まれ。アポロン音楽工業、ギャガ・コミュニケーションズ(現在のGAGA)を経て、セガ・エンタープライゼス(現在のセガゲームス)、
    デジキューブ、デックスエンタテインメント、ブシロード、コナミデジタルエンタテインメント、NHN Japan(現在のLINE、NHN PlayArt)などにてゲームビジネスに携わる。
    現在はジェミニエンタテインメント代表取締役、黒川メディアコンテンツ研究所・所長を務め、
    メディアコンテンツ研究家としてエンタテインメント関連企業を中心にコンサルティング業務を行なう。
    また、エンタテインメント系勉強会の黒川塾を主宰。取材活動も精力的に行ない、エンタテインメント系コラム連載、インタビュー取材記事などを執筆する。
    映像プロデュース作品に「ANA747FOREVER」「ATARIGAMEOVER」他、大手パブリッシャーとの協業ゲームコンテンツなども数多く手がけ現在に至る。
    「オンラインサロン黒川塾」も展開中。

  • ページ数
    221p
  • ISBN
    978-4-534-05701-3
  • 発売日
    2019年06月

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商品の説明

  • 「そもそもeスポーツって何?」「なんでこんなに盛り上がっているの?」「プロゲーマーになるには?収入は?」…世界的なムーブメントとしてオリンピックの正式種目に検討されるなど急成長する世界の“超”入門書。eスポーツ界の要チェック人物のインタビューも掲載!

    ◎世界的なムーブメントとしてオリンピックの正式種目に検討されるなど大注目!
    急成長するeスポーツの"超"入門書

    「eスポーツがオリンピック種目になる?」
    「高額の賞金が出る! 」
    「eスポーツが中高生の部活動でも採用」

    eスポーツはテレビのニュースをはじめ、さまざまなメディアでここ最近話題になっています。
    「eスポーツ」という言葉を聞いたことがある人は少なくないかもしれませんが、では「どういうものなのか?」と説明できる人は、どれだけいるでしょうか?
    本書では、次のような内容を中心に、「eスポーツとは何か?」から、そのしくみ、プロゲーマー、お金のことをはじめ、eスポーツの世界をとことん解説していきます。

    ・なんでこんなに盛り上がっているのか?
    ・プロゲーマーになるには? 収入は?
    ・今からはじめるにはどうすればいい?
    ・関連する仕事には、どんなものがある?
    ・活性化するビジネスの数々
    ・eスポーツビジネスは儲かるのか?

    さらに、現役で活躍するプロゲーマーのインタビューの他、eスポーツ専門アナウンサー、チーム運営者、
    そしてセカンドキャリアを歩む人など、eスポーツ界の要チェック人物6名のインタビューも収録。
    はじめての人も、乗り遅れている人も、この1冊ですべてわかる!
目次
第1章 eスポーツとは何か?
第2章 eスポーツのジャンルと世界のシーンを眺めてみよう
第3章 eスポーツの主役「プロゲーマー」の世界とは?
■ザ・インタビュー1 プロゲーマーに訊く 板橋ザンギエフ
■ザ・インタビュー2 プロゲーマーに訊く ももち
■ザ・インタビュー3 プロゲーマーに訊く チョコブランカ
第4章 発展の状況と、活発化する周辺ビジネス
■ザ・インタビュー4 プロチームオーナーに訊く 江尻勝
■ザ・インタビュー5 eスポーツアナウンサーという人生の選択 平岩康佑
第5章 変化を続けるeスポーツの世界とこれからの展望
■ザ・インタビュー6 eスポーツエバンジェリストに訊く 谷口純也
終章 ゲームの歴史50年を振り返る
おわりに ゲームと生きていくということ

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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