ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • SCMハンドブック

  • SCMハンドブック

SCMハンドブック

  • ISBN
    978-4-320-09645-5
  • 発売日
    2018年03月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

交通状況・天候の影響や注文が集中した場合等、お届けにお時間を頂く場合がございます。

数量:

23,000 (税込:25,300

メーカーに在庫確認

現在、商品はございません。
ご注文後、メーカーより商品をお取り寄せします。
詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 原材料調達から生産・販売に至るまで,モノの流れを効率的に管理するSCM(サプライチェーンマネジメント)は,企業のグローバル化,国内物流の困難さ,ネット販売,アマアゾンに代表されるビジネスモデルの変革などに対応するため,より進んだSCM構築が急務となっている。
    本書は学会創立20周年に当たって計画された,新たなSCM構築に向けて,SCM戦略のマネジメントと関連手法を体系的に解説したわが国初のSCM総合ハンドブックである。
目次
第I編 総括編

1 SCM関連行政と一般的動向
2 SCMの歴史的発展
3 SCM(供給連鎖管理)の定義
4 SCMの目的と使命・範囲・発展段階
5 経営戦略の基本
6 経営戦略の基本展開
7 SCMチャネルの基本
8 SCMと機会損失
9 経営におけるSCMの役割
10 SCMの基本業務機能
11 原理・原則論


第II編 SCMマネジメント編

1 最適立地ベースのグローバルSCMネットワークシステム
2 SCM(供給連鎖管理)戦略の基本
3 SCM戦略の展開
4 人事・組織管理
5 コスト管理
6 業績評価測定と評価基準 (KPI)
7 アウトソーシング管理の空洞化
8 共同化推進・管理
9 SCM作業管理
10 設備・機器管理
11 標準管理
12 情報管理
13 リバースチェーンSCM管理
14 セキュリティ管理
15 SCMサステイナビリティ
16 SCMと人間工学
17 システム分析と改善手法
18 SCMとロボット
19 基本戦略展開の数値例
20 SCM展開のチェックリスト


第III編 基本科学編

1 IEの基本
2 VE/VAの基本
3 TQCの基本
4 TPMの基本
5 管理図の基本
6 信頼性管理
7 プロジェクト管理
8 SCMと多変量解析
9 予測方法
10 地図のデータ利用
11 最適立地手法
12 在庫管理手法
13 配送センター設計手法
14 最適輸・配送手法
15 実験計画法
16 関連手法
17 アプリケーション・ソフトウェア一覧表


第IV編 ケース研究編

1 JIT方式
2 VMI方式
3 家電業界
4 ネット通販業
5 部品業界
6 食品加工業界
7 医薬品業界
8 小売業のSCM
9 卸売業のSCM
10 百貨店アパレル業界
11 物流不動産業界
12 半導体業界
13 農業流通関係穀物業界

商品詳細情報

サイズ 22cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

  • SCMハンドブック
  • SCMハンドブック

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中