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  • 民意のはかり方 「世論調査×民主主義」を考える

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民意のはかり方 「世論調査×民主主義」を考える

  • ページ数
    148p
  • ISBN
    978-4-589-03902-6
  • 発売日
    2018年08月

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商品の説明

  • 社会科学(政治学・社会学)とジャーナリズム(放送・新聞)の画期的なコラボ!―世論調査と民主主義をつなぐ新たな試み。
目次
“民意”とは何か
第1部 “民意”をよむ世論調査の方法と課題(民意を測る世論調査
ソーシャルメディア時代の民意とその困難)
第2部 新たな世論調査からみえてくる“民意”(「感情温度」が表すもの―東京大学×朝日新聞社の世論調査から
「イメージ政治」からみえるもの―立命館大学×毎日新聞社のネット選挙調査から
「感覚マップ」から浮かび上がるもの―北海道大学×北海道新聞社の世論調査から)
「メディア」としての世論調査―“民意”なき時代の民主主義

商品詳細情報

サイズ 21cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

世論調査は何のためにあるのか、本当に民意を推定することが出来るのか、そもそも民主主義にとって民意とは何なのか。メディア界と学術界(政治学・社会学)の協働により、世論調査法と民主主義論を接合し、「感覚マップ」など新たな方法論を社会に提起する。

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