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  • 実務で使える戦略の教科書
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実務で使える戦略の教科書

  • 今枝昌宏/著 今枝 昌宏
    エミネンスLLC代表パートナー。ビジネス・ブレークスルー大学大学院教授。愛知県生まれ。PwCコンサルティング、IBM、RHJI(旧リップルウッド・ホールディングス)などを経て現職。現在は、コンサルティングと研修の事業を経営するとともに、ビジネス・ブレークスルー大学大学院で「現代版企業参謀」の講座を担当。ビジネスモデル論、サービス経営、IoTビジネスなどを専門とする

  • ISBN
    978-4-532-32227-4
  • 発売日
    2018年09月

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商品の説明

  • 「戦略=フレームワーク」ではない。勝ち筋を描き、結果を出すための実践ノウハウを解説! 最新の領域を余すところなくカバー。

    ●最新の領域をカバー。実務を優先して記述。
    本書はMBA講座にも古くから取り入れられている「経営戦略」「事業戦略」の新しい教科書。すでに類書も多く出版されているが、本書には以下の特徴がある。

    1.最新の戦略の議論をカバー
    多くの戦略の教科書がいまだに80年~90年代の米国の学説を中心としたものであるが、本書はその後の経営戦略の議論をカバーする。デル・モデルの登場に端を発し最近のプラットフォームの議論に至るビジネスモデル論や、最近のイノベーションの議論、さらには、戦略の実現過程を扱うストーリー論に至るまで、戦略の議論には多くの教科書がカバーしない領域が増えている。これらのテーマを単独で掘り下げた書物は数多くあるが、それらが戦略論全体の体系の中に位置づけられていなかった。本書ではこれらを網羅的に解説する。

    2.実務領域を広くカバー
    多くの戦略論の教科書は学説をベースとしたものであるが、本書は、実務を優先して記述する。大和ハウス、P&G、TBCなど、実例をあげて紹介。新興国などの市場に他社に先駆けて参入することは、インドの自動車市場へのスズキの例を挙げるまでもなく、多くの利益をもたらすものと実務では考えられているが、学説からはその重要性の指摘を聞いたことがないなど、実務と学説にはいささかのズレがある。それは、これまでの本では、戦略を導出する分析手法(フレームワーク)の解説が中心で、実際の戦略は何なのかは、よくわからずじまいだったからだ。理論上の分析は内部資源に偏ることが多いが、上記スズキの例のように、実際には、外部環境の分析から戦略は導かれることが多い。
    本書は、多くの経営者や企画担当者に、実務上考えなければならない視点を提供する。
    (「近刊情報」より)
目次
導入部 戦略の基礎(戦略の意味と重要性―目的達成のための選択された手段
戦略の目的―あるべき財務業績、ビジョンを考える)
第1部 戦いのフィールドを選択する(市場の特性と選択―優良な市場を選択して資源を投下する
市場間のダイナミズム―複数市場間の資源配分をマネージする ほか)
第2部 自社側の陣形を整える(事業機能と主要成功要因―事業機能構築の優先順位を考える
ビジネスモデルと事業構造―自社側の陣形や事業の運用メカニズムを整える ほか)
第3部 戦いを組み立てる(環境変化と不確実性―複数のシナリオを前提に意思決定する
ストーリー―戦略の実現経路を選択する ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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