ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 日本のロック名盤ベスト100

  • 日本のロック名盤ベスト100

日本のロック名盤ベスト100

  • 川崎大助/著 川崎 大助
    1965年生まれ。作家。88年、音楽雑誌『ロッキング・オン』にてライターデビュー。93年、インディー雑誌『米国音楽』を創刊し、執筆・編集やデザインを手がける。レコード・プロデュース作品も多数、2010年からは文芸誌『インザシティ』(ビームス)に短編小説を継続して発表

  • シリーズ名
    講談社現代新書 2329
  • ページ数
    294p
  • ISBN
    978-4-06-288329-0
  • 発売日
    2015年08月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

840 (税込:907

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 本邦初!これが真のオールタイム・ベストだ!
目次
第1部 日本のロック名盤ベスト100(日本のロック名盤ベスト100チャート
日本のロック名盤100枚レビュー)
第2部 米英のロックと比較し検証した日本のロック全歴史(GSはなぜ歌謡曲となったのか―一八五三年の黒船来航から一九六〇年末まで~日本のロック前史
はっぴいえんどが発見した「公式」―一九七〇年代~日本のロックの誕生、そして急成長
RCサクセションの大成功と「ものづくり大国」―一九八〇年代~日本のロック百花繚乱、その爛熟期
「渋谷系」の興亡とJポップによる支配―一九九〇年代~第一期総決算のディケイド
日本ロックの退潮とアイドル・システム―二〇〇〇年代~ロックンロールの「ピリオドの向こう」で)

商品詳細情報

フォーマット 新書・選書
文庫
対象年齢 一般

商品のおすすめ

本邦初!これが真のオールタイム・ベストだ!!
 日本のロック「オールタイム・ベスト」1位~100位を、著者独自の「五つの指標」と「レコードじゃんけん」で完全ランキング。見事ランクインした次の名盤は、いったい何位に選ばれているのか!?

 佐野元春『SOMEDAY』、矢野顕子『JAPANESE GIRL』、山下達郎『SPACY』、荒井由実『ひこうき雲』、たま『ひるね』、X『BLUE BLOOD』、暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』、大滝詠一『ロング・バケイション』、電気グルーヴ『A(エース)』、サザンオールスターズ『人気者で行こう』、PUFFY『JET CD』、宇多田ヒカル『ファースト・ラヴ』、ミスター・チルドレン『Atomic Heart』……

 そして、5位には矢沢永吉『ゴールドラッシュ』、4位にはイエロー・マジック・オーケストラ『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』、3位にはザ・ブルーハーツ『ザ・ブルーハーツ』、2位にはRCサクセション『ラプソディー』がランクイン!
 では、栄光の1位に輝いた名盤とは!?

「著者紹介」
 かわさき・だいすけ/1965年生まれ。作家。88年、音楽雑誌『ロッキング・オン』にてライター・デビュー。93年、インディー雑誌『米国音楽』を創刊し、執筆・編集やデザインを手がける。レコード・プロデュース作品も多数あり、2010年からは文芸誌『インザシティ』(ビームス)に短編小説を継続して発表。著書に『フィッシュマンズ 彼と魚のブルーズ』『東京フールズゴールド』(ともに河出書房新社)がある。
「著者メッセージ」
 ここのところ小説ばかり書いていたのですが、ひさしぶりに音楽の本を仕上げました。「ベスト100」チャートとレビュー100連発を第一部に、第二部では「米英のロックと比較し検証した日本のロック全歴史」を、すべて書き下ろしで記しました。なぜ日本のロックは、歌謡曲を仇敵としたのか。ニューミュージックやJポップという呼称によって、どんなふうに「貶められた」のか。「外来の文化」だったロック音楽が、どんな過程を経て「日本語の世界」のなかに移植され、花開いていったのか……リスナーズ・ガイドとして、文化史的読み物として、どんな角度からのご興味でも大歓迎です。ぜひ手に取ってみてください。(「近刊情報」より)

ページの先頭へ

閉じる

  • 日本のロック名盤ベスト100
  • 日本のロック名盤ベスト100

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中