ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 悩んでも10秒 考えすぎず、まず動く! 突破型編集者の仕事術

  • 悩んでも10秒 考えすぎず、まず動く! 突破型編集者の仕事術

予約商品

悩んでも10秒 考えすぎず、まず動く! 突破型編集者の仕事術

  • ISBN
    978-4-08-788029-8
  • 予約発売日
    2019年11月26日

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,364 (税込:1,500

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • シリーズ売上累計約300万部の『ダーリンは外国人』など数多くのヒット作を打ち出した松田紀子氏は、畑違いの”よそ者”ながら老舗雑誌「レタスクラブ」編集長に。
    低迷していた部数をV字回復させ完売号を連発、出版業界における異例の快進撃と復活劇の立役者となった。
    出版不況が長引く中、ヒット作を生み出し、雑誌を立て直す突破力を巻き起こした仕掛けとは。
    また、試行錯誤を重ねながらも仕事への熱量を失わず、松田氏がヒットメーカーであり続けられるのはなぜか。

    洞察力、企画力、ビジュアル構築力、チームマネジメント力……書籍や雑誌をヒットに導く「編集力」には、全業種に通じる仕事の極意が詰まっていると実感した松田氏。
    「スッキリ」(日本テレビ)コメンテーターとしても活躍中の敏腕編集者のビジネススキルを大公開!

    本書目次
    第1章 ヒット連発を生む編集力は、すべてに通ず
    ・『レタスクラブ』復活劇は、素人視点から始まった
    ・結果につながった3つの改革
    ・?資料禁止!思いつき上等!誰もが素直に本音を言える「会議改革」?
    会議改革その1「企画書持参を禁ずる」
    会議改革その2「パソコン持ち込み不可」
    会議改革その3「即検索、即アポ入れ」
    会議改革その4「『知らない』『わからない』大歓迎!」
    会議改革その5「担当外のアイディアも全員出す」
    ・?考えない、悩まない!
    今の時代に合った方角へと舵を切った「誌面改革」?
    誌面改革その1「ラク&効率を重視した特集へ、路線変更」
    誌面改革その2「レシピや用語を、今風にわかりやすく!」
    誌面改革その3「多数のアンケートよりも、少人数の生の声を深掘り」
    誌面改革その4「クライアントも大喜び! コミックエッセイ広告」
    誌面改革その5「脱・優等生。離婚、ママ友、セックスレス……主婦の闇にも迫る」
    ・?自己肯定感を高めて、変わることを共に楽しむ!「チーム改革」?
    チーム改革その1「全員の参加意欲を刺激する」
    チーム改革その2「目標を合わせ、責任は引き受ける」
    チーム改革その3「キャラクターのバランスをとる」
    チーム改革その4「ゲラは真っ赤にしない」
    チーム改革その5「他部署と仲良く連携する」
    ・ヒット累計約470万部! コミックエッセイの編集力
    ・書籍のつくりかたには主に3パターンある
    [書籍のつくりかた パターン1] テーマ先行型
    [書籍のつくりかた パターン2] 著者先行型
    [書籍のつくりかた パターン3] 育成型
    ・テーマの出発点は「自分の中のうっすらとした疑問」
    ・ヒット作の共通点はカバーがスラスラ書けること
    ・詰め込みは禁物!「生き血を抜く」ようにつくれ
    ・作家との付き合い方、信頼関係の築き方。
    ・息の長い作家に共通する「ヒデちゃん力」
    ・編集担当変更のメリット
    他、全3章で構成。(「近刊情報」より)
目次
第1章 ヒット連発を生む編集力は、すべてに通ず
・『レタスクラブ』復活劇は、素人視点から始まった
・結果につながった3つの改革
・~資料禁止!思いつき上等!誰もが素直に本音を言える「会議改革」~
会議改革その1「企画書持参を禁ずる」
会議改革その2「パソコン持ち込み不可」
会議改革その3「即検索、即アポ入れ」
会議改革その4「『知らない』『わからない』大歓迎!」
会議改革その5「担当外のアイディアも全員出す」
・~考えない、悩まない!
今の時代に合った方角へと舵を切った「誌面改革」~
誌面改革その1「ラク&効率を重視した特集へ、路線変更」
誌面改革その2「レシピや用語を、今風にわかりやすく!」
誌面改革その3「多数のアンケートよりも、少人数の生の声を深掘り」
誌面改革その4「クライアントも大喜び! コミックエッセイ広告」
誌面改革その5「脱・優等生。離婚、ママ友、セックスレス……主婦の闇にも迫る」
・~自己肯定感を高めて、変わることを共に楽しむ!「チーム改革」~
チーム改革その1「全員の参加意欲を刺激する」
チーム改革その2「目標を合わせ、責任は引き受ける」
チーム改革その3「キャラクターのバランスをとる」
チーム改革その4「ゲラは真っ赤にしない」
チーム改革その5「他部署と仲良く連携する」
・ヒット累計約470万部! コミックエッセイの編集力
・書籍のつくりかたには主に3パターンある
[書籍のつくりかた パターン1] テーマ先行型
[書籍のつくりかた パターン2] 著者先行型
[書籍のつくりかた パターン3] 育成型
・テーマの出発点は「自分の中のうっすらとした疑問」
・ヒット作の共通点はカバーがスラスラ書けること
・詰め込みは禁物!「生き血を抜く」ようにつくれ
・作家との付き合い方、信頼関係の築き方。
・息の長い作家に共通する「ヒデちゃん力」
・編集担当変更のメリット
他、全3章で構成。

商品詳細情報

フォーマット 単行本
発売日について 商品によっては、セブンネットショッピングの倉庫に搬入される日を発売予定日と表記させていただく場合がございますので、
出版社やメーカーが公表している発売日とは異なる場合がございます。
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。
予約注文のお客様へ クレジットカードをご利用の場合、有効期限のご確認をお願いいたします。
商品出荷の時点でクレジットカードの有効期限が過ぎているまたは、ご利用限度額に達していた等の場合、
カード会社の承認がおりず、キャンセルとなりますのでご注意ください。
※商品によっては、クレジットカードでの決済ができない場合がございます。

ページの先頭へ

閉じる

  • 悩んでも10秒 考えすぎず、まず動く! 突破型編集者の仕事術
  • 悩んでも10秒 考えすぎず、まず動く! 突破型編集者の仕事術

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中