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  • 水冷ポルシェ・パーフェクトブック 水冷化された「独創のメカニズム」を徹底解説

  • 水冷ポルシェ・パーフェクトブック 水冷化された「独創のメカニズム」を徹底解説

水冷ポルシェ・パーフェクトブック 水冷化された「独創のメカニズム」を徹底解説

  • シリーズ名
    NEKO MOOK 2663
  • ページ数
    160p
  • ISBN
    978-4-7770-2163-5
  • 発売日
    2018年02月

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商品の説明

  • ここに掲載しているエンジンはM97-77型。水冷水平対向エンジンの第二作目だが、その誕生の歴史には長いストーリーがある。
    レーシングフィールドでも空冷エンジンで戦っていたポルシェは、耐久性を確保しつつ性能追求していくなかで、まずはシリンダーヘッドに水冷化を施すが、ライバルの更なるパワーアップに対抗するためにシリンダーヘッド/シリンダーブロックの両方が水冷化されたレーシングエンジンを完成させていた。
    最初に911シリーズで水冷化されたエンジンの型式はM96-01/02型といって、それは ”知恵の塊” に満ちたものだった。なぜ2機のエンジンをほぼ同時に作る必要があったのか、弱点を補強すれば、M96-01/02型をGT3やターボそしてGT2に搭載することは詮無いことではなかったはずだ。
    それはMA102/101型をベースにしたMA175型がGT3に搭載されている現状を鑑みても理解できる。
    GT1クランクケースはそれほど偉大なのだろうか?そのGTIクランクケースを使って、レーシングエンジンを市販エンジンにまとめ上げなければならないほど、M96-01/02型は ”使えない” エンジンだったのか。
    M96-01/02型を分解してみれば、いろいろなことが見えてくるはずだ。新エンジン発表後、わずか1年でハイパフォーマンス用のエンジンを発表/搭載したポルシェ。だが、M96-01/02型はcarreraには搭載され続けている。
    両方のエンジンを分解して、その構成パーツを視ていくうちに、M96-01/02型に抱いていたネガティブな視点は改められていったのだった。
    (「近刊情報」より)
目次
【コンテンツ】
・いま改めてtype996/997carreraを知る
・M96/97-01 型系Eng. 概要説明
・いま改めてtype996/997GT3 を知る
・M96/97-76/77 型Eng. 概要説明
・M97-77 型Eng. 構成パーツを視る
・操安性論
思いリヤを ”躾ける” 要素と挙動の考察
・いま改めてtype996/997turbo/GT2を知る

など

商品詳細情報

フォーマット ムック
サイズ 30cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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