ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

  • 世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

  • 入山章栄/著 入山 章栄
    1996年慶應義塾大学経済学部卒業。1998年同大学大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカーや国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2003年に同社を退社し、米ピッツバーグ大学経営大学院博士課程に進学。2008年に同大学院より博士号(Ph.D.)を取得。同年よりニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールのアシスタント・プロフェッサーに就任し、現在に至る。専門は経営戦略論および国際経営論

  • ISBN
    978-4-86276-109-5
  • 発売日
    2012年11月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,900 (税込:2,090

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • ドラッカーなんて誰も読まない!?米国ビジネススクールで活躍する日本人の若手経営学者が世界レベルのビジネス研究の最前線をわかりやすく紹介。競争戦略、イノベーション、組織学習、ソーシャル・ネットワーク、M&A、グローバル経営、国際起業、リアル・オプション、ベンチャー投資…ビジネス界の重大な「問い」は、どこまで解明されているのか。知的興奮と実践への示唆に満ちた全17章。

    <本書で扱われるトピック(一部)>
    ●経営学についての三つの勘違い
    ●経営学は居酒屋トークと何が違うのか
    ●ポーターの戦略だけでは、もう通用しない
    ●組織の記憶力を高めるにはどうすればよいのか
    ●「見せかけの経営効果」にだまされないためには
    ●イノベーションに求められる「両利きの経営」とは
    ●経営学の三つの「ソーシャル」とは何か
    ●日本人は本当に集団主義なのか、それはビジネスにはプラスなのか
    ●アントレプレナーシップ活動が国際化しつつあるのはなぜか
    ●不確実性の時代に事業計画はどう立てるべきか
    ●なぜ経営者は買収額を払い過ぎてしまうのか
    ●経営学は本当に役に立つのか
目次
1 これが世界の経営学(経営学についての三つの勘違い
経営学は居酒屋トークと何が違うのか
なぜ経営学には教科書がないのか)
2 世界の経営学の知のフロンティア(ポーターの戦略だけでは、もう通用しない
組織の記憶力を高めるにはどうすればよいのか
「見せかけの経営効果」にだまされないためには ほか)
3 経営学に未来はあるか(経営学は本当に役に立つのか
それでも経営学は進化しつづける)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

商品のおすすめ

●話題騒然! 経営学の本としては異例の売れ行き。たちまち5万部突破!――「驚くほどわかりやすい」「目からウロコの連続」と大好評●

ドラッカーなんて誰も読まない!? ポーターはもう通用しない!?
米国ビジネススクールで活躍する日本人の若手経営学者が、世界レベルのビジネス研究の最前線をわかりやすく紹介。本場の経営学は、こんなにエキサイティングだったのか!

競争戦略、イノベーション、組織学習、ソーシャル・ネットワーク、M&A、グローバル経営、国際起業、リアル・オプション、ベンチャー投資・・・
ビジネス界の重大な「問い」は、どこまで解明されているのか。――知的興奮と実践への示唆に満ちた全17章。最先端の「ビジネスの知」がスラスラわかる!

◆日本でのイメージとは大違い! 驚きに満ちた「本場の経営学」
国際的な経営学界で活動する日本人研究者はほんのわずか。また国内の経営学は事例研究が中心のため、海外ビジネススクールでの科学的・実証的な研究の成果が、日本ではほとんど知られていません。ドラッカーの著作は経営学とは見なされず、ポーターの競争戦略論のはるか先の議論が白熱、ソーシャルネットワークの理論が一大潮流になっている――世界の経営学の実状は、日本でのイメージとは大きく異なります。

◆世界トップレベルのビジネス研究の「おもしろいところ」を厳選し、エッセイ風にわかりやすく紹介。
本書は、国際的な経営学界にいる数少ない日本人研究者の一人が、世界レベルのビジネス研究の最新トピックを紹介する一冊です。話題は日本人ビジネスパーソンにとって示唆に富むものを厳選しました。膨大な学術論文の裏付けを示しながらも、語り口はあくまで平易で明解。エッセイのように気軽に読みながら、グローバル時代を生きる上で知っておきたい、世界レベルの経営学の「おもしろいところ」に触れられます。

ページの先頭へ

閉じる

  • 世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア
  • 世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中