ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。



文学YouTuberベルが選ぶ平成最後に読んでおきたいビジネス本

もともとYouTubeのチャンネルを開設していて、ピアノを弾いたりフルートを吹いたりと、特にテーマを決めず日常の自分を楽しくアップしていました。ある時【読書感想文おすすめ7選】という動画を撮影したところ、自分でも意外なほど熱く話していて、その熱量が視聴者さんにダイレクトに伝わった感じがしました。再生回数もぐっと伸びて、コメント欄にも『いつもより生き生きしてる!』『こういうのを待ってました!』『これ、ためになる!』と書いていただいて。そんな皆さんのコメントがいつも以上に嬉しくて、私に刺さったような気がしました。視聴者の皆さんから返ってきた言葉で「あ、自分はやっぱり本が好きなんだ」って再認識して、本に関する動画の本数が多くなっていきました。今までに80本以上の本に関する動画をアップしているので、是非私のYouTubeチャンネル【文学YouTuberベル】も見てみてください。
文学YouTuber ベルさん

文学YouTuber ベルさん
読書は『コスパ最強の趣味』だと思います!たった1,000円ほどで自分の知らない世界へ連れて行ってくれるんです。例えば『ハリー・ポッター』だったら魔法の世界で、現実にはあり得ないことが体験できる。ビジネス書もそうですよね。
『FACTFULNESS』だったらもう著者は亡くなっているので、会うことも話すことも出来ない。でも本を読めば著者の頭の中を覗いて、自分の知らない世界が見られる。読書は低価格で不可能を可能にしてくれるんです。
また読書は『自分のライフステージに寄り添ってくれる趣味』とも言えます。例えばスポーツが趣味だったら、自分の体力の衰えと共に続けるのが難しくなってしまうけど、読書の場合は3歳からお年寄りまでずっとできる趣味。子ども時代は絵本、学生時代には小説や古典、ビジネスマンになったらビジネス書、子どもができたら子育て本、というように、自分のライフステージに柔軟に寄り添ってくれる趣味があるって素敵なことだと思います。

お金2.0

新しい経済のルールと生き方
佐藤 航陽

“社会人が思うきちんと学びたかった科目ランキング”上位に「経済」が入ると思っています。ということで、歴史やしくみを説く入門書は世に溢れていますが、中でも本書は「これからの経済」まで丁寧に追っているところが特徴的です。テクノロジーにより資本主義がアップデートされ、その先に見える「価値主義」を考えることが大きなテーマ。「ワクワク」という今まで見えなかった価値を提供するYouTuberは、価値主義的側面があるかも!

作品の詳細はこちら

FACT FULNESS

ハンス・ロスリング

ソースやデータって、決まっている答えに対して都合の良いように持ち出せるのに、絶対的に見えるから怖い部分があります。本書は、社会問題に関するデータを「正しく」読むことで、「正しく」世界を理解する内容です。冒頭にはクイズがあり、これがまあ当たらない!理由は、人間の思い込みのせいらしい。フラットに見れば、世界は確実に良くなっていることがわかる、スマートでポジティブな一冊です!データの使い方の勉強にもなりました。

作品の詳細はこちら

ファンベース

佐藤 尚之

YouTuberが見られる数字といえば、登録者数や再生回数。新規視聴者を獲得するために躍起になる時期もありましたが、本音としては、自分のビジョンを愛してくれる人を大事に活動していきたい。だからこの本を読んで驚きましたよ。だって「既存のファンをベースにして中長期的に価値を上げていくことに意味がある」と言うんですもの!論理的に解くファンベースの重要性に納得。具体的なデータと運用方法に未来のマーケティングを感じました。

作品の詳細はこちら

10年後の仕事図鑑

落合 洋一 ・ 堀江 貴文

最先端を行く人を見ていると、高次元すぎて「本当に同じ世界線を生きてるんだろうか?」って思うことがあるんですよね。でも本であれば、対象を絞った上で体系的にまとめてくれるのでありがたい。本書では落合・堀江の盟友が、既存の身近な職業を例に、未来の仕事を予測します。図解ありのライトな内容なので「新しい世界系」書籍を初読みの人にぴったりかと。「僕は、未来を考えることが嫌いだ。」堀江さんの皮肉に笑いました。

作品の詳細はこちら

YouTube革命

落合 洋一

今や芸能人も専門家も、そして企業もYouTubeを始める時代です。この注目度の上昇に伴いYouTube運営のノウハウや攻略法なる情報が溢れ返っていますが、やはり中の人に聞くのが一番です。本書の著者は、YouTube現副社長!動画先進国アメリカの成功事例を豊富に扱い、ビジネス戦略や動画時代の新しい生き方を明かしています。「なぜYouTubeなのか?」「なぜ若者に人気なのか?」YouTubeについて知るなら、この一冊で十分かもしれません。

作品の詳細はこちら

入社1年目の教科書

岩瀬 大輔

人にすすめる度、目次を見直すのですが、いまだに出来ていないものもありますね~笑 こちらは社会人としての「50の指針」が書かれている本です。「シンプルなことほど難しい」を感じつつ、でも意識をすれば徐々にクリアしていくものだとも思います。私がまだ「仕事」について右も左もわからなかった時、毎朝項目読み、一日の目標にしていました。帰宅後に達成度を5段階評価していたっけ。実践すれば、組織の中で輝けるかも!

作品の詳細はこちら

シンプルな勉強法

河野 玄斗

社会人になってからも、日々勉強ですよね。本書は、勉強のスペシャリストによる、効率的で策略的な学習法大全といえるでしょう。学生向けに科目別の取り組み方が書かれている箇所もあるのですが、目的に向けて最適な方法を見つける力は仕事も同じ。むしろ「それ社会人になってから気づくようなことじゃん!」っていうぐらい洗練された勉強法が並んでいます。勉強のモチベ形成から知れますし、昇進・昇給に資格が必要な人にもおすすめです!

作品の詳細はこちら

確率思考の戦略論

森岡 毅 ・ 今西 聖貴

YouTuberと聞いた時、誰が頭に浮かびますか?実は、誰が浮かぶかは確率的に決まっているのです!では、この確率を変化させるにはどうすればよいのでしょうか?この本では「マーケティングをアートからサイエンスに近づけた」という著者の考えのもと、マーケティングを数学的に考えていきます。出てくる数式は少なく直感的に理解できるため、数学が苦手な人も一読の価値あり。マーケティングの本質を知りたい方へおすすめします。

作品の詳細はこちら

嫌われる勇気

岩見 一郎 ・ 古賀 史健

「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」「トラウマは存在しない」と言い切られた時の衝撃といったらなかったですね。哲人と青年が問答していくことで、易しく物語のようにアドラーの教えが入っていきます。YouTube一つとっても、目的を間違えると、承認欲求に苦しみ、他者の期待に応えるために活動してしまいがちだと思っています。人生の調和をとり、幸福に生きるためのヒントが詰まった本。続編の「幸せになる勇気」も読みました!

作品の詳細はこちら

本を読みたい気持ちはあるけど……
何から読んだらいいのかな?


最初の取っ掛かりとしておすすめしているのは、自分が信頼している友人がすすめてくれる本を選ぶことですね。友人とは価値観が似ているので、信頼してもいいと思います。私も本を選ぶ時、例えば『FACTFULNESS』もそうでしたが、私の友達が3人読んでたんです!もうそれは読まなきゃ!って感じで。他には、観て面白かった映画の原作小説を読む、というのもおすすめです。一度映像として頭に入っているから読みやすいですよ。あとは、私の場合は吹奏楽が好きなので、【吹奏楽×小説】で検索して本を選んでみるとか。読書感想文の時はそんな選び方もおすすめしています。
文学YouTuber ベルさん

文学YouTuber ベルさん

ベルさんの活動【#のベルズ】とは?



【#のベルズ】とは私のコミュニティの名称です。私に限らず誰でも、本に関する情報を多くの人に伝えたい時に【#のベルズ】とハッシュタグをつけて発信してOK。私ももちろん積極的に【いいね!】を押しますし、リツイートもします。『ベルさんが紹介してたので買いました!』とか『○○書店に行ってみました!』とか、皆さんどんどん活発にツイートして、最近は私が追えないくらい!
読書って一人でする行為に見えるんですけど、その感動を他の人と共有したいですし、他の人がどう思っているのか気になります。私の場合は「アウトプットまでが読書っ!」みたいなところで楽しみを感じているので、それをみんなにも楽しんでほしいというのがあります。『これがおすすめですよ!』という投稿がグルグル回って読書の輪ができているので、もっと活発になって、読書を楽しむ人がもっと増えたらうれしいです。

書評動画を
上げています!

ベルさんは、本の魅力YouTubeで発信する【文学YouTuber】。
本をこよなく愛し、本と真摯に向き合うベルさんに、読書の楽しさや文学YouTuberとしての活動について語ってもらいました。


リツイートキャンペーン セブンネット公式Twitterの対象の投稿をリツイートいただいた方の中から、抽選で5名様に「文学YouTuberベル オリジナルQUOカード10,000円分」をプレゼント!

■キャンペーン期間
2019年4月3日(水)~4月25日(木)まで
■応募条件
セブンネット公式Twitterアカウントをフォローし、
対象の投稿をリツイートいただいた方
■当選のご連絡
2019年5月中にセブンネットショッピングの
公式TwitterアカウントよりDMにてご連絡
文学YouTuberベル オリジナルQUOカード10,000円分」をプレゼント!

※DMにて当選のご連絡とさせていただきます。落選のご連絡はございませんのでご了承ください。
また、当落の結果に関しての各種お問い合わせはご対応しかねますので合わせてご了承ください。


セブンネットショッピングが読書におすすめな理由

※一部上記サービス対象外の店舗や24時間営業でない店舗がございます。
※電子マネーnanaco決済時のW(ダブル)ポイントは、ご注文時とお支払い時の2回に分けての付与となります。(付与タイミングは異なります。)

詳しくはこちら

ページの先頭へ