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  • 平成テレビジョン・スタディーズ

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平成テレビジョン・スタディーズ

  • ページ数
    286p
  • ISBN
    978-4-7917-7156-1
  • 発売日
    2019年05月

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商品の説明

  • タモリはなぜお散歩するのか。阿川佐和子の「聞く力」とはなにか。アイドルはなぜ「卒業」するのか。「女子アナ」はいつ誕生したのか。SMAPはバラエティをどう変えたのか。山田孝之はなぜ「真顔」なのか。深夜ドラマの深夜性とはなにか。この30年のテレビに映された「平成」の輪郭を描き出す、現代日本の大衆文化史。
目次
テレビは平成をどう切り拓いたか
1 昭和の残像、平成の名残(昭和の『紅白』と平成の『紅白』
「東京」から「TOKYO」へ―東京ソング変遷史
漫画家アイドル・赤塚不二夫―ナンセンスを生きるということ
「女子アナ」の誕生―アナウンサーたちの戦後史)
2 バリエティは散歩する(「テレビの人」、阿川佐和子を読み解く
ユルさとガチとコミュニティ―最近のバラエティ番組についての社会学的一考察
趣味人・タモリ―今、視聴者が求める理想の「おとな」とは
なぜ、テレビは散歩番組を作るのか―「ハレ」のメディアから「ケ」のメディアへ)
3 深夜ドラマの時代(バラエティなドラマたち―放送作家のテレビ的冒険
ループする日常の快楽―『怪奇恋愛作戦』が具現するコメディの力
一〇年目の「モテキ」―大根仁が深夜ドラマにもたらしたもの
山田孝之容疑者(33)住所不定、多職。―それでもリアルを求める人)
4 「卒業」と「引退」の社会学(職業になったアイドル―テレビ、現場、そしてコミュニティ
「王道」を継承した究極の「素人」―SMAPがテレビに果たした役割
平成はアイドルをどう変えたのか
そして再び、アイドルグループは「学校」になった―引退/卒業のアイドル史
「ポスト平成」のテレビジョン・スタディーズへ)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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