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  • 奴隷の文学誌 声と文字の相克をたどる

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奴隷の文学誌 声と文字の相克をたどる

  • ISBN
    978-4-7872-9248-3
  • 発売日
    2018年04月

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商品の説明

  • 法律で読み書きが禁止されていた奴隷制以来、アフリカン・アメリカンにとって識字を得ることは自由と同義だった―。南北戦争前夜と一九三〇年代の奴隷体験記を歴史的・社会的に読み解き、二十世紀後半のアフリカン・アメリカンの文学をたどって、声と文字の緊張関係から文学の可能性を問う。
目次
第1部 声から文字へ(十九世紀の奴隷体験記(読み書き禁止法というトラウマ
演説が活字になる過程 ほか)
二十世紀の連邦作家計画スレイヴ・ナラティヴ(ニューディール政策による連邦作家計画
ガイドブック ほか))
第2部 文字から声へ(ラルフ・エリスンとヴァナキュラーな声(十九世紀奴隷体験記と『見えない人間』
リテラシーと自由の神話 ほか)
アーネスト・J.ゲインズと復活した奴隷たちの声(新・奴隷体験記
再燃した奴隷体験記の代筆の問題 ほか)
トニ・モリスン作品の声と文字の問題(『ソロモンの歌』の奇妙な名前をめぐる描写
ユニークな名前に隠された意味 ほか))

商品詳細情報

サイズ 19cm
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

ボブ・ディランやトニ・モリスンのノーベル文学賞受賞によって、声としての文学が再評価されつつある。本書は、文学と声の関係性を問い直すために、奴隷体験記から現代作家にいたるアフリカン・アメリカン文学の150年を描き出す。

法律で読み書きが禁止されるという体験を強いられた奴隷制以来、アフリカン・アメリカンにとって識字を得ることは自由と同義だった。南北戦争と1930年代のニューディール期の奴隷体験記を歴史的・社会的な視点から読み解き、文字文化の重要性を浮き彫りにする。

そのうえで、20世紀後半のアフリカン・アメリカンの文学を丁寧にたどり、現代の作家たちが元奴隷の声を文学として「いま」にどうよみがえらせてきたのかを明らかにして、今日的な文学の可能性をも照らし出す。

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