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  • 「今、ここ」に意識を集中する練習

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ポイント倍率

「今、ここ」に意識を集中する練習

  • ジャン・チョーズン・ベイズ/著 高橋由紀子/訳 石川善樹/監修 ベイズ,ジャン・チョーズン(Bays,Jan Chozen)
    小児科医、瞑想講師。オレゴン州の禅宗寺院「Great Vow Zen Monastery」の代表。マインドフルネスのエクササイズはここで開発され、実践を通して改良されている

    高橋 由紀子
    翻訳家。慶應義塾大学文学部卒業

    石川 善樹
    予防医学研究者。医学博士。1981年、広島県生まれ。東京大学医学部を経て、米国ハーバード大学公衆衛生大学院修了。専門は行動科学、ヘルスコミュニケーション、統計解析など。株式会社キャンサースキャン、株式会社Campus for Hの共同創業者。ビジネスパーソンを対象にしたヘルスケア、ウエルネスの講演、執筆活動を幅広く行なっている。NHK「NEWS WEB」第3期ネットナビゲーター

  • ISBN
    978-4-534-05414-2
  • 発売日
    2016年08月

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商品の説明

  • 仕事と人生の“パフォーマンス”が劇的に変わる。坐禅をしなくても、マインドフルネスを日常で手軽に実践できる53のエクササイズ。

    仕事と人生のパフォーマンスが劇的に変わる「マインドフルネス」53のエクササイズ

    「マインドフルネス」は、禅の考え方をベースに宗教的な要素を排したもので、「今、ここで起きていることに意識を完全に向けて集中すること」といわれています。

    グーグル、インテル、ナイキ、マッキンゼー、ゴールドマン・サックスをはじめとした世界の先端企業で社員研修に取り入れられるなど、「心のエクササイズ」として広まっています。
    また、プロテニスのジョコビッチ選手など、トップアスリートも実践し、注目されています。

    「今、ここ」に意識を集中すると、過去の出来事にくよくよして後悔することもなく、未来への不安もなくなり、余計なことを考えなくなります。

    この本では、たとえば次のような、坐禅をしなくても日常で手軽に実践できる53の練習を紹介しています。

    ・練習1 利き手でないほうの手を使う(→ 初心に戻る)
    ・練習10 電話が鳴ったら深呼吸する(→ 動作を止めることによって、体と心の緊張がほぐれる)
    ・練習21 青いものに目をとめる(→ 思いもかけないところに青い色があることがわかると同時に、空の青さにあらためて感動するなど青い色がより鮮やかに見えてくる)
    ・練習40 「老い」の表われに目を向ける(→ 老いは「比較」によって感じるため、この瞬間を生きる と年齢を意識しなくなる)
    ・練習47 食べるものに思いをはせる(→ 数えきれないほど多くの生き物の命のエネルギーを取り込んでいることに気づき、感謝する)

    日常にマインドフルネスを取り入れると、毎日を無駄にダラダラと生きるのではなく、身のまわりのことへの感謝の気持ちが生まれ、多くの「気づき」にあふれて、人生が豊かになります。
目次
1 マインドフルネスによって、もたらされるもの(マインドフルネスとは何か?なぜ大事なのか?
マインドフルネスがもたらす効能
マインドフルネスについての誤解
本書の使い方)
2 マインドフルネスを日常で実践する53の練習(「利き手でないほうの手」を使う
痕跡を残さないように暮らす
「つなぎ言葉」に注意する
自分の手に感謝する
食べるときは「食べること」に専念する ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
原題 原タイトル:HOW TO TRAIN A WILD ELEPHANT
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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