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  • 長所活用型指導で子どもが変わる Part3 小学生中学年以上・中学校用 認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導

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  • 長所活用型指導で子どもが変わる Part3 小学生中学年以上・中学校用 認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導

長所活用型指導で子どもが変わる Part3 小学生中学年以上・中学校用 認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導

  • 藤田和弘/監修 熊谷恵子/編著 柘植雅義/編著 三浦光哉/編著 星井純子/編著 藤田 和弘(フジタ カズヒロ)
    1942年生まれ。東京教育大学大学院教育研究科修士課程修了、同博士課程単位取得退学。東京教育大学教育学部助手、筑波大学心身障害系講師、助教授、教授を経て、吉備国際大学学長。日本LD学会理事。日本リハビリテーション連携科学学会副理事長。日本K‐ABCアセスメント研究会理事長

    熊谷 恵子(クマガイ ケイコ)
    1958年生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了、同博士課程心身障害学研究科単位取得退学。筑波大学心身障害学系助手、講師を経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授。博士(教育学)。日本K‐ABCアセスメント研究会常任理事

    柘植 雅義(ツゲ マサヨシ)
    1958年生まれ。愛知教育大学大学院修士課程数学教育学専攻修了、筑波大学大学院修士課程障害児教育学専攻修了、筑波大学より博士(教育学)取得。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学UCLA客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官を経て、兵庫教育大学大学院教授(特別支援教育学専攻)。日本LD学会常任理事、日本自閉症スペクトラム学会理事ほか

    三浦 光哉(ミウラ コウヤ)
    1958年生まれ。東北大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。宮城県内公立小学校教諭、宮城教育大学附属養護学校教諭、山形大学教育学部助教授を経て、山形大学地域教育文化学部教授。日本K‐ABCアセスメント研究会理事。日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門副代表

    星井 純子(ホシイ ジュンコ)
    1956年生まれ。吉備国際大学大学院社会福祉学研究科修士課程修了、現在、東京都三鷹市立第七小学校(教育支援学級担任)教諭。日本LD学会(特別支援教育士SV)、日本自閉症スペクトラム学会(自閉症支援士エキスパート)、日本K‐ABCアセスメント研究会常任理事

  • 巻の書名
    小学生中学年以上・中学校用 認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導
  • 巻の著者名
    藤田和弘/監修 熊谷恵子/編著 柘植雅義/編著 三浦光哉/編著 星井純子/編著
  • ISBN
    978-4-8100-8520-4
  • 発売日
    2008年08月

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商品の説明

  • 小学校3年生?中学生までのつまずき・LD児の指導。継次処理─同時処理,2つの認知スタイルを見開きで対比させた授業案。通常学級における教科・ソーシャルスキルの指導。(特別支援教育図書総目録より)
目次
第1章 認知処理様式と長所活用型指導
第2章 認知処理様式を生かす国語の指導
第3章 認知処理様式を生かす算数・数学の指導
第4章 認知処理様式を生かす英語の指導
第5章 認知処理様式を生かすその他教科の指導
第6章 認知処理様式を生かすソーシャルスキルの指導

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 26cm
対象年齢 教員

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