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  • 授業研究と校内研修 教師の成長と学校づくりのために

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授業研究と校内研修 教師の成長と学校づくりのために

  • シリーズ名
    教育方法 43
  • ISBN
    978-4-8100-4650-2
  • 発売日
    2014年10月

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商品の説明

  • 校内研究としての授業研究の現状と課題 千々布敏弥著. 校内授業研究で育まれる教師の専門性とは 北田佳子著. 授業研究を問い直す 石井英真著. 学びの共同体の学校改革 佐藤学著. 学習集団論からみた「学びの共同体」論の課題 久田敏彦著. 「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善 西岡加名恵著. 校内研修と学校改善に関するアクションリサーチ 倉本哲男著. 授業研究のグローバル化とローカル化 サルカール アラニ モハメッド レザ著. 大震災後の教育学研究の変化をどこに見るか 子安潤著. 日本教育方法学会創立50周年に寄せて 天野正輝〔ほか〕著
目次
第1部 授業研究と教師の成長(校内研究としての授業研究の現状と課題
校内授業研究で育まれる教師の専門性とは
授業研究を問い直す)
第2部 授業研究と学校づくり(学びの共同体の学校改革―ヴィジョンと哲学と活動システム
学習集団論からみた「学びの共同体」論の課題
「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善
校内研修と学校改善に関するアクションリサーチ)
第3部 教育方法学の研究動向(授業研究のグローバル化とローカル化
大震災後の教育学研究の変化をどこに見るか)
第4部 日本教育方法学会創立50周年に寄せて

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 教員

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