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  • 観点別学習状況の評価規準と判定基準 平成24年版中学校社会

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観点別学習状況の評価規準と判定基準 平成24年版中学校社会

  • 北尾倫彦/監修 山森光陽/〔ほか〕全体編集 館潤二/編集 北尾 倫彦
    昭和7年生まれ。大阪教育大学名誉教授、文学博士。教育課程審議会専門調査員、指導要録改善調査研究協力者会議委員などを歴任

    山森 光陽
    昭和50年生まれ。国立教育政策研究所初等中等教育研究部主任研究官。山形県教育委員会少人数教育再構築会議委員、座間市教育委員会教育指導計画策定委員会委員長などを歴任

    鈴木 秀幸
    昭和28年生まれ。静岡県立袋井高等学校教諭。2000年教育課程審議会「指導要録検討のためのワーキンググループ」専門調査員、2009年中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価のあり方に関するワーキンググループ」専門委員などを歴任

    館 潤二
    昭和27年生まれ。筑波大学附属中学校副校長。中学校学習指導要領解説社会編作成協力者、法教育推進協議会法教育普及検討部会委員、日本社会科教育学会幹事などを歴任

  • ISBN
    978-4-8100-1595-9
  • 発売日
    2011年11月

2,600 (税込:2,860

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商品の説明

  • 国立教育政策研究所「参考資料」準拠。単元別の評価規準,B・Aの判定基準と具体的評価事例。(教育図書総目録より)
目次
第1章 観点別評価の考え方と手順(指導要録の改訂と新しい学習評価
観点別評価の一般的手順 ほか)
第2章 社会科の観点と評価の実際(社会科の目標と評価の観点、国研資料の活用
社会科の観点別評価の実際)
第3章 地理的分野の評価規準と判定基準(世界の地域構成
世界各地の人々の生活と環境 ほか)
第4章 歴史的分野の評価規準と判定基準(歴史のとらえ方(1)歴史の流れと時代区分
歴史のとらえ方(2)身近な地域の歴史の調査 ほか)
第5章 公民的分野の評価規準と判定基準(私たちと現代社会(1)私たちが生きる現代社会
私たちと現代社会(2)私たちの生活と文化 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 26cm
対象年齢 教員

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