ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • エンカウンターで学校を創る 心を育てる学校ぐるみ実践集

  • エンカウンターで学校を創る 心を育てる学校ぐるみ実践集

エンカウンターで学校を創る 心を育てる学校ぐるみ実践集

  • 国分康孝/監修 岡田弘/〔ほか〕編集 国分 泰孝(コクブ ヤスタカ)
    1930年生まれ。東京成徳大学教授、日本教育カウンセラー協会会長。ミシガン州立大学大学院修了、カウンセリング心理学専攻。ライフワークは折衷主義、論理療法、構成的グループエンカウンター、サイコエジュケーション、教育カウンセラーの育成

    岡田 弘(オカダ ヒロシ)
    1952年生まれ。聖徳栄養短期大学助教授、上級教育カウンセラー。筑波大学大学院カウンセリング専攻修士課程修了

    水上 和夫(ミズカミ カズオ)
    1952年生まれ。富山県福野町福野小学校教頭、日本教育カウンセラー協会富山県支部長、上級教育カウンセラー。上越教育大学大学院生徒指導コース修了。小学生の人間関係づくりにエンカウンターを取り入れた先駆けの修士論文を発表。現在は育てるカウンセリングの普及に力を注いでいる

    吉沢 克彦(ヨシザワ カツヒコ)
    1959年生まれ。新潟県栃尾市立刈谷田中学校教頭、上級教育カウンセラー

    国分 久子(コクブ ヒサコ)
    1930年生まれ。青森明の星短期大学客員教授、上級教育カウンセラー。ミシガン州立大学大学院で児童心理療法とカウンセリングを学ぶ。論理療法のアルバート・エリスと実存主義者のクラーク・ムスターカスに影響を受けた

  • ISBN
    978-4-8100-1346-7
  • 発売日
    2001年06月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

2,600 (税込:2,860

メーカーに在庫確認

現在、商品はございません。
ご注文後、メーカーより商品をお取り寄せします。
詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 構成的グループエンカウンターを学校改革に取り組む波が、全国に広まっている。学校が抱えている問題や課題を解決するためにエンカウンターを生かすことができる。また、教師集団が変わり新たな学校が創造されていくことにも効果がある。
目次
第1章 エンカウンターが学校を変える
第2章 徹底解剖 学校ぐるみ実践のすべて―新潟市立鳥屋野中学校の実践
第3章 全国小学校のエンカウンター実践
第4章 全国中学校のエンカウンター実践
第5章 すぐ使えるいつでも役立つ資料編

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 26cm
対象年齢 教員

ページの先頭へ

閉じる

  • エンカウンターで学校を創る 心を育てる学校ぐるみ実践集
  • エンカウンターで学校を創る 心を育てる学校ぐるみ実践集

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中