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  • SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング

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SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング

  • 村田知常/著 原知愛/著 近藤秀彦/著 山下佳隆/著 村田 知常
    1978年、愛知県生まれ。大学院卒業後、10年間SIerにて幅広い業務知識、プログラミング言語を習得。2012年にワンダープラネット(株)取締役CTOに就任。名古屋iPhoneアプリ開発勉強会をはじめとする名古屋周辺の勉強会で活動。名古屋のSwift勉強会を主催している

    原 知愛
    長野県下伊那郡清内路村(現阿智村清内路)出身。名古屋市内のアプリ開発会社でソフトウェアエンジニアに従事。HaskellやDartなどのプログラミング言語の勉強会を主催している

    近藤 秀彦
    1980年名古屋市生まれ。元ウェブデザイナー・フロントエンドエンジニア。ソフトピアジャパン(岐阜県)主催のアプリ開発人材育成事業での研修生・アプリ開発スクールでの講師を経て、現在は名古屋市内のアプリ開発会社でiOSアプリのエンジニアを務めている

    山下 佳隆
    1989年生。ワンダープラネット株式会社エンジニア。名古屋iPhone開発者勉強会をはじめとする、名古屋周辺の勉強会で活動している。岐阜県恵那市出身

  • シリーズ名
    SMART GAME DEVELOPER
  • ページ数
    387p
  • ISBN
    978-4-7981-3951-7
  • 発売日
    2015年02月

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商品の説明

  • 本書は、Apple標準のプログラミング言語SwiftとSpriteKitフレームワークを使って6つのゲームを作りながら、2Dゲームプログラミングの基本と定番テクニックを学ぶ書籍です。さまざまな物体をタワー状に積んでいく積み上げゲーム、パックマン風のドットイートゲーム、Flappy Bird風の横スクロールアクション、加速度センサーによるジャンプゲーム、AIを使ったリバーシなど、人気6ジャンルのゲームを作ります。このゲーム作りを通じて、Swift言語とSpriteKitフレームワークの基本に加えて、人気・定番2Dゲームの作り方とその開発技法を学びましょう。
目次
第1章 ゲーム開発の準備
第2章 Swiftの基本
第3章 積み上げゲームを作ろう―SpriteKitの基本
第4章 横スクロールアクションゲームを作ろう―SKActionを使いこなす
第5章 ピンボールゲームを作ろう―物理エンジンを極める
第6章 ジャンプゲームを作ろう―加速度センサーの利用
第7章 ドットイートゲームを作ろう―タイルを使ったマップ描画
第8章 リバーシを作ろう―AIの作り方

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 23cm
対象年齢 一般

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