ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • ビジネスエシックス〈企業倫理〉

  • ビジネスエシックス〈企業倫理〉

ビジネスエシックス〈企業倫理〉

  • 高巖/著 高 巖
    1956年、大分県に生まれる。1985年、早稲田大学大学院商学研究科博士課程を修了。1995年、商学博士号取得。米ペンシルベニア大学ウォートン校フィッシャー・スミス客員研究員、麗澤大学国際経済学部専任講師、助教授を経て、現在、麗澤大学大学院経済研究科教授。併せて2007年より京都大学経営管理大学院客員教授(京セラ経営哲学寄附講座)。この他、ISO/SR高等戦略諮問会議委員、国民生活審議会委員などを歴任。現在、運輸審議会および産業構造審議会専門委員

  • シリーズ名
    マネジメント・テキスト
  • ページ数
    552p
  • ISBN
    978-4-532-13434-1
  • 発売日
    2013年04月

4,500 (税込:4,860

シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 企業が必ず取り組まなければならない倫理的な問題について、理論から実践まで包括的に解説する本格テキスト。企業不祥事防止、反競争的行為や強制労働の禁止の国際枠組みなど、興味を引く事例を豊富に盛り込む。
目次
第1部 社会哲学と企業の社会的責任(社会哲学としての功利主義、リバタリアニズム、ニューリベラリズム
社会哲学としてのコミュニタリアニズム
企業の社会的責任とは ほか)
第2部 企業を巡るグローバル・リスクと倫理的課題(社会哲学とWTO協定を巡る議論
グローバル・リスクとしての反競争的行為
グローバル・リスクとしての海外腐敗行為 ほか)
第3部 日本のビジネス社会における倫理的課題―新しいコミュニタリアニズムの提唱(産業コミュニタリアニズムと日本のビジネス社会
政府・行政セクターにおける変化
市場セクターにおける変化 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

ページの先頭へ

閉じる

  • ビジネスエシックス〈企業倫理〉
  • ビジネスエシックス〈企業倫理〉

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中