新・シティプロモーションでまちを変える
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河井孝仁/著 null
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- 出版社名
- ダウンロード可能端末数
- 5
- 書籍版発行年月日
- 2022年10月
- ファイル形式
- EPUB3.0(出版社)
- ページ数
- 204
- デジタルコンテンツタイトル名
- 新・シティプロモーションでまちを変える
- ISBN
- 978-4-7791-7111-6
- 発売日
- 2022年11月04日
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商品の説明
- 地域(まち)を変えるのは、地域(まち)に関わる人々である。
シティプロモーションは、地域(まち)に真剣(マジ)になる人が育つしくみである。
まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、
地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年) 。
旧版が大好評につき大幅に更新・改訂し新版として刊行!
自治体職員、NPO関係者、市民など、地域作りに関わる人の保存版指南書!
もくじ(抜粋)
第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ
「定住人口」ではない地方創生-市民にとってシティプロモーションは必要なのか-
大阪府「笑働」プロジェクトはなにを示すのか-ふるさと住民票がシティプロモーションに持つ意味- I amsterdam は127の国籍から
第2章 シティプロモーションの成功を測る
その施策は「どうしたら成功するのか」-地域(まち)は、推奨、参加、感謝によってできている。-地域参画総量は掛け算と足し算で計算できる-地域活動への感謝、「地域(まち)のありがとう総量」を定量化する
第3章 ブランドストーリーが世界一のまちをつくる
地域魅力創造革新スパイラルという考え方-市民が向かう星座をつくる、ブランドストーリー-物語を生きる人、ペルソナを設定する-誰も泳いでいない海を見つける-地域に生きる人々を当事者化させるワイガヤ現場-すべてをブランドストーリーに紐づける・魅力増進サイド
第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる
シティプロモーションのメディア活用は一発勝負ではない-メディア活用戦略モデルの7つのフェイズ-熱量を上げる4つのポイント-信頼と共感のはたらきで行動に向けて準備する-着地点での情報共有支援を工夫する- 「JK課」が実現したこと-各務原市の秘密の巻物-当事者の想像力に期待する酒々井町-ターゲットを明確に「福岡市カワイイ区」-尼崎市の総合計画読本は物語を紡ぐ-流山市「そのママ夜会」の可能性-生駒市子育て世代向けバスツアーの「なんかいいこと」-島田市と『みんな笑顔』
第5章 「関係人口」を創りだす
「関係人口」という考え方-「関係人口」の段階的把握-創発的関係人口創出のための関係人口創出スパイラル
商品詳細情報
フォーマット | 電子書籍 |
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カラー | モノクロ/一部カラー |