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  • なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか―日本版GOM構築の教科書

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電子書籍版

なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか―日本版GOM構築の教科書

  • ダウンロード可能端末数
    5
  • 書籍版発行年月日
    2015年12月
  • ファイル形式
    EPUB3.0(出版社)
  • ページ数
    272
  • デジタルコンテンツタイトル名
    なぜ日本企業は真のグローバル化ができないのか―日本版GOM構築の教科書
  • ISBN
    978-4-492-55767-9
  • 発売日
    2015年12月04日

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ダウンロード可能端末数は、5台までとなっています。

1,440 (税込:1,555

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商品の説明

  • 強い日本型グローバル本社のつくり方

    「事業のグローバル化」から「経営のグローバル化」へ
    “日本企業ならではの”経営効率化の仕組みをつくる

    シーメンス、BASF、LIXIL、日本板硝子、
    日本たばこ産業(JT)、京セラ、日立製作所
    日独企業の挑戦に学ぶ、GOM構築パターンと「8カ条」

    【日本版GOM構築の8カ条】
    第1条 事業・地域軸の壁を崩す
    第2条 情報をグループ内で「公共財化」する
    第3条 機能軸による統制力を強化する
    第4条 「守るべきもの」を担保する仕組みを構築する
    第5条 GOMを構築し、動かす人材層の厚みを確保する
    第6条 グローバルに伝えられる「価値観、行動指針」を“再構築”する
    第7条 事業×地域×機能の最適解を議論するマネジメントチームを構築する
    第8条 長期にわたるGOM構築シナリオを保持する

    日本企業は、グローバルに展開された、各活動のどこを変革し、どこを変えないかを見極める必要がある。
    提供する製品・サービス、市場環境によってその処方箋は異なると思われる。
    その答えは、おそらく欧米のモデルの模倣ではなく、日本企業独自の事業軸・地域軸を統括するグローバル本社機能を構築することではないか。

    本書では、日本企業のマネジメントの問題点(第1章)、海外グローバル企業の事例研究(第2章)、日本企業の取り組み(第3章)、日本型グローバル本社の構築の方向性(第4章)という形で、日本企業ならではの取り組むべきことの処方箋を示している。

商品詳細情報

フォーマット 電子書籍
カラー モノクロ/一部カラー

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