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新・シティプロモーションでまちを変える

  • 河井孝仁/著 河井 孝仁
    東海大学文化社会学部広報メディア学科教授。博士(情報科学・名古屋大学)。静岡県職員、静岡総合研究機構研究員を経て現職。専門は、行政広報論、シティプロモーション、地域情報論。公共コミュニケーション学会会長理事、日本広報学会常任理事、総務省地域情報化アドバイザーなどを務める

  • シリーズ名
    フィギュール彩2 5
  • ページ数
    202p
  • ISBN
    978-4-7791-7111-6
  • 発売日
    2022年10月

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商品の説明

  • 地域を変えるのは、地域に関わる人々である。シティプロモーションは、地域に真剣になる人が育つしくみである。まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年)。大好評につき、関係人口について新たな章を書き下ろし、全体を大幅に更新・改訂し新版として刊行!
目次
第1章
地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ
・「定住人口」ではない地方創生
・地域(まち)とは何か
・市民にとってシティプロモーションは必要なのか
・大阪府「笑働OSAKA」プロジェクトはなにを示すのか
・ふるさと住民票がシティプロモーションに持つ意味
・I amsterdam は178の国籍から

第2章
シティプロモーションの成功を測る
・その施策は「どうなったら成功するのか」
・その施策は「どうしたら成功するのか」
・「どうしたら成功するのか」を多段階で考える
・仮説をチェックするPDCA
・地域(まち)は、推奨、参加、感謝によってできている。
・地域参画総量は掛け算と足し算で計算できる
・地域推奨指数と人口で地域推奨量を測る
・まず定住人口についてオススメする力を考える
・次に地域(まち)の外にいるターゲット人口についてオススメする力を考える
・地域参加量=「地域(まち)のために働く力総量」を求める
・地域活動への感謝、「地域(まち)のありがとう総量」を定量化する
・計算されmGAPでは、地域比較ではなく地域変化に注目する

第3章
ブランドストーリーが世界一のまちをつくる
・地域魅力創造革新スパイラルという考え方
・一人、100の魅力を考えると、まちの風景が変わる[第1ステージ 発散]
・仲間と共に地域の潜在力を見つけよう[第2ステージ 共有]
・市民が向かう星座をつくる、ブランドストーリー[第3ステージ 編集]
・物語を生きる人、ペルソナを設定する
・ぺルソナが地域(まち)を生きる
・ペルソナを幸せにした魅力群が地域(まち)の力
・誰も泳いでいない海を見つける
・ブランドストーリーを基礎に地域(まち)が持つ可能性を示すアウトプット提起
・ブランドメッセージは構造により支えられる
・人が地域(まち)を選び、地域(まち)が人を育てる
・ことばづくりをプロに任せるという意味
・ブランドメッセージ案の作成はロゴづくりなのか
・地域(まち)に生きる人々を当事者化させるワイガヤ現場
ほか

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
本の帯に関して 確実に帯が付いた状態での出荷はお約束しておりません。
また、帯は商品の一部ではなく「広告扱い」となりますので、帯自体の破損、帯の付いていないことを理由に交換や返品は承れません。
商品ページに、帯のみに付与される特典物等の表記がある場合がございますが、その場合も確実に帯が付いた状態での出荷はお約束しておりません。予めご了承ください。
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

地域(まち)を変えるのは、地域(まち)に関わる人々である。
シティプロモーションは、地域(まち)に真剣(マジ)になる人が育つしくみである。

まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、
地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年) 。
旧版が大好評につき大幅に更新・改訂し新版として刊行!
自治体職員、NPO関係者、市民など、地域作りに関わる人の保存版指南書!

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