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  • 「書く」ことによる学生の自己形成 文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通して

  • 「書く」ことによる学生の自己形成 文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通して

「書く」ことによる学生の自己形成 文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通して

  • 谷美奈/著 谷 美奈
    京都大学大学院教育学研究科博士後期課程指導認定退学。博士(教育学)。フランス国立国際商業高等専門大学(L’ESCI)およびフランス国立情報通信高等専門大学(L’ESIGETEL)(グランゼエコール)、京都精華大学を経て、帝塚山大学全学教育開発センター准教授。専門は、教育学、表現教育、大学教育学。第13回大学教育学会奨励賞受賞(2017)

  • ページ数
    167p
  • ISBN
    978-4-7989-1677-4
  • 発売日
    2021年03月

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商品の説明

  • 大学全入時代にある今日、学生の主体性欠如や文章力低下がしばしば問題となっている。本書は、論理性が求められるアカデミック・ライティングとは異なり、自分自身について掘り下げて書くパーソナル・ライティングに焦点を当てる。パーソナル・ライティングによって自らを学びの起点とすることで、自己認識の深化や学びの主体形成へと繋がっていく―。著者自身が実践した授業プログラムも掲載し、特に初年次教育に関わる教職員にとって有用な一冊!
目次
序章 文章表現教育の今日的課題
第1章 米国における文章表現教育の変遷とPersonal Writingへの着目
第2章 「書く」ことの現代的意義
第3章 目標達成へのプログラム
第4章 パーソナル・ライティングの成果物と教育的効果の検討
第5章 自己形成におけるパーソナル・ライティングの意味
終章 文章表現教育の可能性

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 22cm
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