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  • 筋肉は若返る! 尿もれ・骨折・フレイルは防げる!治せる!

  • 筋肉は若返る! 尿もれ・骨折・フレイルは防げる!治せる!

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筋肉は若返る! 尿もれ・骨折・フレイルは防げる!治せる!

  • ページ数
    211p
  • ISBN
    978-4-86581-211-4
  • 発売日
    2019年08月

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商品の説明

  • 筋肉の衰えが全ての疾患の原因!尿もれ・骨折・フレイルの対策を明示!加齢とともに忍び寄る筋肉の衰え。でも、簡単トレーニングやひと工夫の食生活で、筋肉は何歳からでも簡単に若返る!
目次
第1章 50代からの健康は筋肉が決める!(健康寿命を延ばし、生活の質も高く保つ鍵は「筋肉」
メタボ・ロコモ・認知症にならないために筋肉を鍛えよう ほか)
第2章 老化は筋力の低下から!(フレイルとは自立した生活から要介護へと移行していく段階
自分の足で歩けなくなるロコモティブシンドローム ほか)
第3章 尿もれはこうすれば防げる!治せる!(「尿もれ・頻尿」など尿トラブルは医師にもっとも相談しにくい症状
加齢などが原因で筋肉が緩んでもれる「腹圧性尿失禁」 ほか)
第4章 よくある骨折・転倒はこうして防ぐ!(60代まではメタボ対策、70代以上はロコモ予防に重点
中高年期からは、やせていることをうらやましがってはいけない ほか)
第5章 簡単!筋トレで若返る!(スクワット
ヒールレイズ(かかと上げ) ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

気がついていない筋肉の衰えが全ての疾患の原因!

健康寿命を伸ばし、生活の質を高く保つためには、筋肉を鍛えることが重要。筋肉のピークは25~30歳といわれており、それ以降は減少し、衰えていく。すると尿もれや、転倒による骨折、「立つ」「歩く」などの移動機能の低下(ロコモ)などが起こり、要介護の一歩手前の衰弱状態「フレイル」になってしまう。

フレイルは加齢によるものなので、誰でもなりうるもの。しかし、健常な状態に戻ることができる段階でもある。運動習慣と食生活に気をつけて筋肉を鍛えることで、予防・改善することができる。筋肉は、何歳からでも増やすことができる。また、一度衰えてしまった筋肉も、短期間で鍛え、若返らせることが可能。本書では、筋トレなどの運動や食生活で筋肉を鍛え、若返らせるための正しい知識と方法を紹介する。(「近刊情報」より)

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