ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 田中博史算数授業づくり概論 「表現力」と「思考力」を育む算数授業はこうして作られる!!

  • 田中博史算数授業づくり概論 「表現力」と「思考力」を育む算数授業はこうして作られる!!

田中博史算数授業づくり概論 「表現力」と「思考力」を育む算数授業はこうして作られる!!

  • シリーズ名
    算数授業研究特別号 22
  • ページ数
    77p
  • ISBN
    978-4-491-03680-9
  • 発売日
    2019年03月

954 (税込:1,030

現在、商品はございません。
「入荷お知らせ」をクリックし、メールアドレスを登録いただきますと、商品入荷時にメールでお知らせをさせていただきます。

詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 筑波大学附属小学校での研究実践論文を一挙収録27本。『算数授業研究』誌(2011‐2018)に掲載の主要論文を再収録!!
目次
1 授業づくりの考え(計算指導の理論―「計算の仕方を考えること」と、「形式の定着」を切り離して指導する
算数の授業で「学級経営」を図る―算数授業における子どもへの接し方に教師の本音が現れる
子どもの「つまづき」をどうとらえるか―子どもは「なぜつまずくか」を考えて授業を作り直す ほか)
2 算数と言語(算数で育てたい表現力とその育成―語り始めの言葉で見えた算数的表現力の研究から「聞き手参加型」の子どもの説明力育成まで
算数科だから育てられる言語力―語り始めの言葉の先にあるもの
話型を教えれば話せるようになるか―算数の言語活動をブームで終わらせてはならない ほか)
3 教材のとらえ(起こり得る場合―試行錯誤の体験と形式のつながりが見えるようにすること
主単元の授業を楽しくする教材研究とその開発―式と式の関係を見ることでできる計算の範囲を広げる
分数と「割合」―「割合」を表す分数と「量」を表す分数 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 26cm
対象年齢 教員
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

入荷 発売日お知らせ

メールアドレス

    • ドメイン指定受信をされている方は、「@omni7.jp」を受信できるように指定してください。
  • 商品入荷後メールでご連絡いたします。(入荷状況によりメールが配信されない場合がございます。)
  • 当サービスは予約ではありません。
  • 商品入荷後、メールにてご連絡いたします。その際にご注文なさるかご検討ください。
  • 人気商品は注文が集中する為、すぐに品切れになる場合があります。
  • 入荷待ちの場合、「入荷お知らせ」ボタンが表示されている場合、ご登録いただきますと、入荷時にご連絡いたします。
  • 在庫状況は常に変化している為、随時変更する場合があります。
  • お知らせを受取りたいメールアドレスをご選択ください。
  • 商品の予約(注文)の日付が決まりましたらメールでお知らせします。
  • メールアドレスに間違いがないかご確認の上、「登録する」ボタンを押してください。

閉じる

  • 田中博史算数授業づくり概論 「表現力」と「思考力」を育む算数授業はこうして作られる!!
  • 田中博史算数授業づくり概論 「表現力」と「思考力」を育む算数授業はこうして作られる!!

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中