ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 教師の実践的知識の発達 変容的学習として分析する

  • 教師の実践的知識の発達 変容的学習として分析する

教師の実践的知識の発達 変容的学習として分析する

  • 田中里佳/著 上野学園大学准教授 博士(教育学)。略歴:東京音楽大学卒業,東京都公立中学校,海外日本人学校(長期在外教育施設派遣研修)の教員として勤務後,東京都公立小学校の教員勤務と並行して東京学芸大学大学院修士課程修了,立教大学大学院博士課程修了を経て現職(教職課程,及び音楽教育担当)。主な著作:「成人学習理論の視点を用いた教師の意識変容に関する研究―小中連携・一貫教育事業に参加した教師たちの事例分析」『日本教師教育学会年報』第20号(2011)、「教師の変容的発達とコミュニティの変容についての一考察―変容的学習論の視点からの事例分析」『立教大学教育学科研究年報』第58号(2015)、「教師の実践的知識の変容的発達に関する一考察」『日本学習社会学会年報』第11号(2015)、「音楽科の学習を協同的な学習として位置づける試み―実践を通じての提案」日本音楽教育学会『音楽教育実践ジャーナル』vol.13. no.1(2015)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

  • ISBN
    978-4-7620-2857-1
  • 発売日
    2019年01月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

4,800 (税込:5,280

メーカーに在庫確認

現在、商品はございません。
ご注文後、メーカーより商品をお取り寄せします。
詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

目次
序章 研究の課題・方法(研究の課題
研究の方法と分析枠組み ほか)
第1章 Y中学校の教師達:実証的分析1(事例分析:北村教師―初任教師の実践的知識の発達
事例分析:西山教師―若手教師の実践的知識の発達 ほか)
第2章 X中学校の教師達:実証的分析2(事例分析:土屋教師―初任教師の実践的知識の発達
事例分析:草野教師―若手教師の実践的知識の発達 ほか)
第3章 教師の学習を支える教師:実証的分析3(事例分析:水谷教師―研究主任としての考え方の発達
事例分析:桜井教師―校長としての考え方の発達 ほか)
終章 本研究のまとめと今後の課題(教師の実践的知識の実相とその特長
教師の実践的知識の発達過程とその特長 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

  • 教師の実践的知識の発達 変容的学習として分析する
  • 教師の実践的知識の発達 変容的学習として分析する

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中