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  • コネクティッドカー戦略 日系自動車メーカー 2030年、勝者の条件

  • コネクティッドカー戦略 日系自動車メーカー 2030年、勝者の条件

コネクティッドカー戦略 日系自動車メーカー 2030年、勝者の条件

  • ページ数
    196p
  • ISBN
    978-4-8222-9264-5
  • 発売日
    2018年08月

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商品の説明

  • モビリティーサービスの主導権を握れるか。“つながるクルマ”、コネクティッドカーの本質はデータを握り、ユーザーと継続的関係を構築することにある。
目次
0章 導入 2030年頃の将来に向けた既存の動き(マクロ環境としての問題点と課題
マクロ課題に対するソリューション)
1章 技術の進化予測概要と、社会・個人のライフスタイルの変化予測(情報技術の進化予測概要
人とモノの移動に関わる分野の変化予測)
2章 クルマメーカーにとってのビジネスチャンス(クルマビジネスの環境変化と脅威/チャンス
クルマメーカーがとるべきモビリティー関連サービス分野の戦略 ほか)
3章 戦略実現のために必要なシステムと体制(システム
事業管理)

商品詳細情報

サイズ 21cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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コネクティッドカーが生み出す社会的な価値とは!?

つながるクルマ、「コネクティッドカー」が自動車業界に与える影響を分析し、日系メーカーがとるべきビジネス戦略について解説しています。

コネクティッドカーは自動運転や電動化と並ぶ次世代自動車のキーワードとされながらも、その実態や機能についてはほとんど明らかにされていません。また、これまでハードウエアを主に扱ってきた自動車関係者にとって、ソフトウエアやサービスを主軸とするコネクティッドカーはつかみどころがなく、縁遠い存在でした。

本書はクルマやITの専門知識を持たない読者を対象に、平易な言葉でコネクティッドカーの実像に迫ります。グローバルな経済環境や人々のライフスタイルの変化など、さまざまな将来予測を基に、コネクティッドカーが生み出す社会的な価値を考察します。その上でコネクティッドカーに必要なハードやソフトといったシステム要件を示します。

特にコネクティッドカーが日系メーカーのビジネスに与える影響について詳しく述べています。日系メーカーの強みがどこにあるのか、その強みを生かしながらコネクティッドカーの価値を取り込むためにはどのような戦略を構築すべきなのか考えます。「100年に1度の大変革期」といわれる自動車業界を勝ち抜くために重要なヒントが随所に散りばめられています。

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