ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 国語科×音楽科の教科横断授業 共通「用語」で汎用的能力を育む

  • 国語科×音楽科の教科横断授業 共通「用語」で汎用的能力を育む

国語科×音楽科の教科横断授業 共通「用語」で汎用的能力を育む

  • シリーズ名
    白石メソッド授業塾
  • ISBN
    978-4-7619-2485-0
  • 発売日
    2018年05月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

2,000 (税込:2,160

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 日本人が慣れ親しんでいる「蛍の光」は「卒業式」に流れる曲という強いイメージがあります。だから、デパートの閉店時に流れる曲も同じ「蛍の光」と思ってしまうのです。でも、この二つの曲は違っています。「卒業式」の「蛍の光」は4拍子、閉店の曲は3拍子です。4拍子と3拍子で何がどのように違うのか?という疑問が出てきます。「4拍子」や「3拍子」という用語は音楽でよく使われますが、これは詩の技法と同じで何かを醸し出そうとしている「効果」があります。この効果を観点としてそれぞれの曲の世界を膨らませることで、それぞれの曲の意図が見えてくるのではないでしょうか。
目次
第1章 国語科と音楽科の「用語」と汎用的能力(「用語」を通した汎用的な資質・能力とは何か
国語科と音楽科に共通した特性)
第2章 国語科と音楽科の「用語」と授業(リズム
問いと答え ほか)
第3章 国語科と音楽科の「手立て」と授業(材との出合わせ方
比較 ほか)
第4章 同一クラス同じ「用語」で国語科の授業と音楽科の授業を行う(「旋律の山・山場」の指導案を比べる
2つの授業に期待すること ほか)
第5章 国語科と音楽科を比べて見えたこと

商品詳細情報

サイズ 26cm
対象年齢 教員
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

  • 国語科×音楽科の教科横断授業 共通「用語」で汎用的能力を育む
  • 国語科×音楽科の教科横断授業 共通「用語」で汎用的能力を育む

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中