ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 発達 154

  • 発達 154

発達 154

  • 巻の書名
    〈特集〉保育の場から考える新指針・新要領
  • ページ数
    119p
  • ISBN
    978-4-623-08351-0
  • 発売日
    2018年04月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,500 (税込:1,620

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 平成29年に告示された3つの指針・要領。時代の変化のなかで改定(訂)されたそのポイントを押さえつつ、保育の場でどのように新指針・新要領をとらえ、日々の保育実践を考えるかを現場から発信します。「乳児保育」「カリキュラム・マネジメント」「幼小連携」などの重要キーワードとともに、保育の未来を共に考える特集。
目次
【特集】
巻頭言 日本の保育・幼児教育はどこへ向かうのか (汐見稔幸)

総論I 新指針・新要領の可能性を理解し、ひろげる取り組み(宮里暁美)

〈0・1・2歳児の保育〉
柔らかなまなざしが、人と自分への信頼を育む(遠山洋一/コメント 大豆生田啓友)
暮らしと教育(溝口義朗/コメント 三谷大紀)

〈こどもとモノとアートをつなぐ〉
日常の保育に根付くアートの営み(和泉 誠/コメント 刑部育子)
〈主体的・対話的で深い学び〉
「子ども主体の保育」への変革と学びの発信(松延 毅/コメント 戸田雅美)

〈カリキュラム・マネジメント〉
子ども・保育者・保護者とともに創るカリキュラム・マネジメント(虫明淑子/コメント 吉永早苗)

〈学び合う保育者・園内研修〉
主体的に学ぶ保育者集団を目指して――ふたば保育園・園内研修での取り組み(吉田 茂/コメント 宮里暁美)

〈地域全体の幼児教育の質向上・研修の充実〉
地域全体の乳幼児教育の質向上――舞鶴市のチャレンジ(田美和(コメント 北野幸子)

〈子育て支援〉
幼稚園という場でつくる子育てコミュニティ(宮武大和/コメント 久保健太)

〈社会に開かれた教育課程〉
もっと社会に幼児教育を知らせるために――遊びの中に学びを積み重ねる保育(小林研介/コメント 渡邉英則)

〈認定こども園の可能性〉
地域を内在させ、地域の核となるこども園を目指して(木村 創/コメント 高嶋景子)

〈幼小接続・連携、幼児期に育ってほしい10の姿をつないで〉
校長室に幼稚園をつくってみました――幼小の段差を埋めるために(川野智子/コメント 門田理世)

総論II 今回の改訂(定)では、実践の何が問われているのか(渡邉英則)


【連載】
子どもたちの情景―そばにそっといたおねえさん先生から見えたこと〈連載15〉

人との関係に問題をもつ子どもたち〈連載96〉

霊長類の比較発達心理学〈連載133〉

障がいのある子の保育・教育のための教養講座―実践障がい学試論【保育/教育指導編】〈連載24〉

心理学をめぐる私の時代史〈連載9〉

【発達読書室】書籍紹介

商品詳細情報

サイズ 26cm
対象年齢 教員
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

  • 発達 154
  • 発達 154

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中