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  • からだの痛みを和らげるマインドフルネス 充実した生活を取り戻す8週間のプログラム

  • からだの痛みを和らげるマインドフルネス 充実した生活を取り戻す8週間のプログラム

からだの痛みを和らげるマインドフルネス 充実した生活を取り戻す8週間のプログラム

  • ヴィディヤマラ・バーチ/著 ダニー・ペンマン/著 佐渡充洋/監訳 小野良平/訳 岩坂彰/訳 バーチ,ヴィディヤマラ(Burch,Vidyamala)
    イギリスを拠点にマインドフルネスのコースとトレーニングを提供する組織Breathworksの共同設立者であり、マインドフルネスのトレーナーとして国際的に活躍している。自らの慢性痛への対処として30年以上にわたってマインドフルネスを実践している

    ペンマン,ダニー(Penman,Danny)
    ノンフィクション作家・ジャーナリスト。イギリスの著名な新聞・雑誌に寄稿しており、ジャーナリストとしての受賞歴多数。瞑想の指導者の資格、生化学の博士号も有する

    佐渡 充洋
    岡山大学医学部医学科卒業。同大学病院麻酔・蘇生科で初期研修後、1999年、慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室入局。2005年、ロンドン大学大学院修士課程への留学などを経て、2008年より慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室勤務。同教室および同大学ストレス研究センター専任講師。医学博士

    小野 良平
    1980年生まれ。フリーランスで翻訳や、Webシステムの企画・開発業務に携わる。翻訳では精神療法関連の出版翻訳を中心に、国際NGOへの翻訳協力なども行っている

    岩坂 彰
    1958年生まれ。京都大学文学部哲学科卒業。編集者を経て翻訳家。主に精神療法・神経科学関連の出版翻訳を手がけ、新聞・雑誌向けの報道翻訳も行う

  • ISBN
    978-4-422-11676-1
  • 発売日
    2018年04月

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商品の説明

  • 慢性痛を引き起こすメカニズムを学びながら、この「心の働き」を変えていくためのマインドフルネス瞑想を実践する。慢性痛の苦しみやストレスに自分で対処できるようになろう!
目次
[目次]

謝辞
マーク・ウィリアムズによる序文

第1章 すべての瞬間は新たなチャンス
マインドフルネスで痛みと苦しみが消えていく
健康のためのマインドフルネス

第2章 抵抗している限り、いつまでも続く
痛みとは何か
一次的苦痛と二次的苦痛
著者たちのマインドフルネス体験

第3章 マインドフルネスプログラムを始めるにあたって
瞑想する時間と場所
瞑想中の座り方
いつからプログラムを始めるか

第4章 第1週:荒馬を静める
ボディスキャン
駆け回る思考
瞑想中に起こるその他の問題
習慣を手放す:少しの間、自然に接する

第5章 第2週:思考を自分と切り離す
感情の悪循環
あるがままの自分を生きる
呼吸を意識の錨とする
私は生きている
呼吸を通じて「することモード」に気づく
習慣を手放す:しばらくの間、空を観察する

第6章 第3週:「反応」ではなく「対応」することを学ぶ
マインドフルに動く
日常生活のマインドフルネス:「膨張―破裂」サイクルの克服
習慣を手放す:やかんのお湯が沸くのを観察する

第7章 第4週:苦しみやストレスが消えていくのを観察する
受け入れること
ペーシングプログラム:日誌を分析する
習慣を手放す:重力と和解する

第8章 第5週:小さな喜びに気づく
自分の脳を組み替える
喜びは待っている
ペーシングプログラム:ベースラインを固める
習慣を手放す:良かったことを10個書き出す

第9章 第6週:思いやりのやさしい重みを感じる
思いやりを持って人生に向き合う
新たな視野
ペーシングプログラム:定着と改善
日常の中の一瞬一瞬を大切にする
習慣を手放す:立ち止まって目や耳を働かせる

第10章 第7週:つながりに気づく
孤立からつながりへ
本来の自分を取り戻す
ペーシングプログラム:3分間呼吸空間法
習慣を手放す:手あたり次第に人にやさしくする

第11章 第8週:本来の自分を生きる
本当の幸福を見つける
自分に手紙を書く


資料
関連書籍
付録
索引
監訳者あとがきにかえて:痛みへの関わり方を変えるために

商品詳細情報

フォーマット 単行本
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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痛みを増幅させていたのは、痛みに抵抗する「心の働き」だった!

慢性痛を引き起こすメカニズムを学びながら、この「心の働き」を変えていくためのマインドフルネス瞑想を実践する。
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効果的に取り組める瞑想のガイダンスCD付き。

・1回わずか10分程度の瞑想を1日2回、8週間続けるプログラム
・からだへの負担の少ない姿勢や動きは図解で詳しく紹介
・自分のからだの状態や活動ペースに合った生活スタイルを発見するための記録シートも充実

[本書で取り上げている瞑想]
呼吸を感じる簡単な瞑想
コーヒー瞑想
ボディスキャン瞑想(トラック1)
日常の中で呼吸を意識する
呼吸瞑想(トラック2)
移り変わっていく心と身体を感じる
マインドフルな動きの瞑想(トラック3)
思いやりと受容の瞑想(トラック4)
喜び探しの瞑想(トラック5)
心を開く瞑想(トラック6)
つながりの瞑想(トラック7)
3分間呼吸空間法(トラック8)
(「近刊情報」より)

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