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  • 「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方 (宣伝会議)

  • 「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方 (宣伝会議)

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「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方 (宣伝会議)

  • 大松孝弘/著 波田浩之/著 大松 孝弘
    株式会社デコム代表取締役。成蹊大学経済学部卒。株式会社朝日広告社を経て、2002年デコムを創業。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数

    波田 浩之
    株式会社デコムパートナー(元執行役員)。早稲田大学政治経済学部卒。株式会社朝日広告社を経て、1998年同社を退社しフリーランスとしてマーケティングやプロモーションの企画を中心に活動。2006年より株式会社デコムに参画し、インサイトリサーチの分析・企画・インタビューの実務などを担当する

  • ISBN
    978-4-88335-420-7
  • 発売日
    2017年12月

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商品の説明

  • あらゆるモノ・サービスに「だいたい、良いんじゃないですか?」と充たされてしまっている消費者。そこには、もはやニーズは存在しない。あるのは、本人すら気づいていない隠れた欲求だけだ。ヒットを生み出したければ、ニーズを追いかけるのではなく、インサイトを見つけよう。その方法が、この1冊には詰まっている。さあ、イノベーションを生み出すアイデア開発の武器を手に入れよう。

    「インサイト」とは…
    ■本人も気付いていない欲求のスイッチ
    ■人間のさまざまな心理のなかで人を動かすもの
    ■ヒット商品を生み出す武器
    ■停滞している状況にイノベーション(革新)を起こす
    ■成熟市場においての重要なキーワード
    ■マーケティング、商品開発、事業開発などに役立つ
    ものです。

    これからの日本において求められる概念ですので、
    ぜひ本書がお役に立てれば幸いです。
目次
第1章 人の“欲しい"は隠れている
・いま、消費者は「だいたい、良いんじゃないですか?」の時代
・人を動かす隠れた心理=インサイト
・なぜ先進企業はインサイトに注目するのか

第2章 “人を動かす隠れた心理=インサイト"の構造を理解する
・優れた作り手は消費者の心理をどう読んだのか
・インサイトを構成する4つの要素
・インサイトは3つのタイプに分類できる
・人の欲望は天使と悪魔の両面で捉える

第3章 ユーザーや競合ではなく“人間を見に行く"
・“人間を見に行く"ことがイノベーションの出発点
・イノベーションを実現したアイデアとインサイト
・人間を見に行く=ターゲットの興味や関心に寄り添うこと
・“人間を見に行く"ための道しるべ

第4章 成熟市場におけるビジネス機会の見つけ方
・6つのフェーズで構成されるプロジェクトの工程
・インサイトリサーチの前に必要なオポチュニティ発見
・オポチュニティ発見のメソッド

第5章 インサイトを発掘する方法
・インサイトを明らかにする方法
・心理学に基づく感情からのアプローチ
・文化人類学に基づく事実からのアプローチ
・インサイトの読み解き方

第6章 既成概念を壊してアイデアを手に入れる
・ワークショップでアイデアを開発する
・アイデア開発の精度を高める“ひとこと化メソッド"
・“インサイトマンガ"でインサイトを直観的に共有する
・アイデアの実現可能性をコントロールする“技術カード"
・キーインサイト・バリュープロポジション・アイデアの検証

第7章 インサイトを活用した業務プロセスの構築
・インサイトを起点とする業務プロセスの再確認
・インサイトを活用した業務プロセスを構築する際のポイント

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

――人は、自分が欲しいものを説明できない。

消費者は、商品を見せられて初めて、「欲しい」かどうかを感じます。
既にいまの時代、消費者に直接聞くことで分かるニーズは充たされており、
これまでの延長線上のモノ・サービスでは「欲しい」と思われずに、売れない時代になっています。

これらを解決するのが、人を動かす隠れた心理「インサイト」です。
閉塞的な状況にイノベーションを生み出し、新たなアイデアを生み出す武器といえます。

本書では、このインサイトの定義、見つけ方に留まらず、
どうやってビジネスで生かすのかといった実践までを、豊富な事例とともに解説します。
著者が600件以上の案件で培った、そのフレームワーク、メソッドを体系的に公開しています。

売れなくなっている商品を再生したい、イノベーションを起こす商品・事業を開発したい、今までにないビジネスに生きるアイデアを考えたい、
といったすべての方へ。本書は役立つ内容になっています。

ヒットを生み出したければ、ニーズを追いかけるのではなく、インサイトを見つけよう。
本人すら気づいていない隠れた欲求。
その方法が、この一冊には詰まっています。
さあ、イノベーションを生み出すアイデア開発の武器を手に入れよう。

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