ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 発達心理学の新しいパラダイム 人間科学の「二人称的アプローチ」

  • 発達心理学の新しいパラダイム 人間科学の「二人称的アプローチ」

発達心理学の新しいパラダイム 人間科学の「二人称的アプローチ」

  • 中山人間科学振興財団25周年記念事業特別委員会/編集 ヴァスデヴィ・レディ/〔ほか述〕 レディ,ヴァスデヴィ(Reddy,Vasudevi)
    英国ポーツマス大学発達文化心理学教授、同大学状況的行為とコミュニケーションセンター(Centre for Situated Action and Communication)所長。インドで大学院修士課程を修了後、英国エディンバラ大学にて博士号(心理学)を取得。インドに戻り母校オスマニア大学で2年間教鞭をとる。1986年より現職

    松沢 哲郎
    京都大学高等研究院特別教授。1950年、愛媛県松山市生まれ。1974年、京都大学文学部哲学科卒業、理学博士。1978年から「アイ・プロジェクト」とよばれるチンパンジーの心の研究を始め、野生チンパンジーの生態調査も行う。チンパンジーの研究を通じて人間の心や行動の進化的起源を探り、「比較認知科学」とよばれる新しい研究領域を開拓した。2016年3月に京都大学霊長類研究所を退職、同年4月より現職。公益財団法人日本モンキーセンター所長、国際霊長類学会会長

    下條 信輔
    カリフォルニア工科大学生物・生物工学学部ボルティモア冠教授。1955年、東京生まれ。マサチューセッツ工科大学大学院修了、Ph.D取得。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。2012年4月より京都大学こころの未来研究センター特任教授。専門は知覚心理学、視覚科学、認知神経科学。『まなざしの誕生―赤ちゃん学革命』(新曜社)、『サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ』(中公新書)、『サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代』(ちくま新書)など著書多数。これらの著作によりサントリー学芸賞受賞。日本神経科学会より時実利彦記念賞、日本認知科学会より独創賞、中山賞大賞受賞

    佐伯 胖
    田園調布学園大学大学院人間学研究科教授、公益社団法人信濃教育会教育研究所所長、東京大学名誉教授、青山学院大学名誉教授。1939年、岐阜県生まれ。慶應義塾大学工学部卒業後、米国ワシントン大学大学院修了、Ph.D。専門は認知科学、保育学。青山学院大学ヒューマン・イノベーション研究センター元所長

    當眞 千賀子
    九州大学大学院人間環境学研究院教授。専門は発達心理学

  • ページ数
    153p
  • ISBN
    978-4-521-74554-1
  • 発売日
    2017年10月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,380 (税込:1,490

メーカーに在庫確認

現在、商品はございません。
ご注文後、メーカーより商品をお取り寄せします。
詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 発達心理学にパラダイムシフトをもたらす「二人称的アプローチ」をめぐるシンポジウムの全記録.心理学に「二人称的アプローチ」という画期的な方法をもたらしたヴァスデヴィ・レディ教授,チンパンジー研究から認知科学に全く新しい視座を提示した松沢哲郎教授,精緻な実験的アプローチからこころの潜在的なプロセスを探究する下條信輔教授が登壇.「ディスカッション」では,動物行動学・神経内科学・昆虫学・科学哲学などの碩学を交えて知的刺激に満ちた討論が展開されている.
目次
乳児期におけるかかわることと心への気つ?き(ヴァステ?ウ?ィ・レテ?ィ )
想像するちから―チンハ?ンシ?ーか?教えてくれた人間の心(松沢哲郎)
こころは孤立しているか?―実験的発達心理学の可能性と限界(下條信輔)
テ?ィスカッション(ウ?ァステ?ウ?ィ・レテ?ィ/松沢哲郎/下條信輔/司会:佐伯 胖/要約・解説:當眞千賀子)

商品詳細情報

サイズ 21cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

  • 発達心理学の新しいパラダイム 人間科学の「二人称的アプローチ」
  • 発達心理学の新しいパラダイム 人間科学の「二人称的アプローチ」

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中