ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド
  • リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド

  • リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド
  • リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド

リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド

  • 杉田浩章/著 杉田 浩章
    ボストンコンサルティンググループ日本代表。東京工業大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。株式会社日本交通公社(JTB)を経て現在に至る。消費財、自動車、メディア、ハイテク、産業財等の業界を中心に、トランスフォーメーション、グローバル化戦略、営業改革、マーケティング戦略、組織・人事改革、グループマネジメント等のコンサルティングを数多く手掛けている

  • ISBN
    978-4-532-32147-5
  • 発売日
    2017年05月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,600 (税込:1,728

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 計画を練り続けるばかりで、先に進まない、一度決めた計画を変えられない、時間をかけて計画を立てる割に、ツメが甘い、当事者も、経営陣も本気で成功すると思っていない、うまくいかなくなっても、撤退の決断ができない。こんな“症状”に効果があります!

    発売たちまち増刷決定! !

    「リボンモデル」「不の発見」「価値マネ」「ぐるぐる図」「価値KPI」「型化」……
    次々と新しい事業を生み出す「リクルート式」を、
    トップコンサルタントが徹底分析!

    数々の新規事業を生み出してきたリクルート。
    「結局リクルートだからできるのであって、我が社には役立たない」と思い込んでいる人たちは少なくない。
    しかし、それは大きな誤りだと著者は言う。

    リクルートには、個人のアイデアを拾い上げてブラッシュアップし、
    驚異的なスピードと爆発力で展開するしくみを組織全体で共有しているのだ。

    昨今話題の「リーン・スタートアップ」「アジャイル」と似た手法を、
    シリコンバレーに先駆けて実践していたのがリクルートである。
    本書は、第一線の戦略コンサルタントが、その手法を分析し、一般の企業に応用する方法を解説する。
目次
序章 なぜ、あなたの会社の新規事業はうまくいかないのか
第1章 ステージ1「0→1」―「不」を発見し、事業性を見極める
第2章 ステージ2「1→10」その1―勝ち筋を見つける
第3章 ステージ3「1→10」その2―爆発的な拡大再生産
第4章 10を超えて、さらに飛躍するために
第5章 経営陣の役割―「リクルートモデル」を活かすために
終章 新規事業を育てる企業風土

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

●「我が社の新規事業がうまくいかない」──こんな症状に効果があります!
-計画を練り続けるばかりで、先に進まない
-いちど決めた計画を変えられない
-時間をかけて計画を立てる割に、ツメが甘い
-当事者も、経営陣も本気で成功すると思っていない
-うまくいかなくなっても、撤退の決断ができない

●本書に登場するケースの一例
-破壊的イノベーションで受験産業の構造を変えた「受験サプリ(スタディサプリ)」
-成功へのKPIを「念仏」としてみんなで共有した「ホットペッパー」
-合コンから成功のヒントを見つけた「スーモカウンター」
-スキマ時間を「在庫化」することで成功した「サロンボード」
-広告モデルからマッチングモデルに転換して再成長に踏み出した「じゃらん」
-市場が30億円「しか」見込めないという理由でなかなかGOサインが出なかった「ゼクシィ」
-メディアで話題をさらった「R25」が、成功とはみなされないわけ
-「死に神集団」を自らのグループに取り込む理由

●新規事業を育てる3ステージ・9メソッド
【ステージ1】「0→1」 世の中の不をアイデアへ
-メソッド1不の発見・・・新規事業の起点となる「不」を探す
-メソッド2テストマーケティング・・・発見した「不」がビジネスとして成立するのかを見極める
-メソッド3New RING(インキュベーション)・・・アイデアを事業に育てるサポート
【ステージ2】「1→10」前半 勝ち筋を見つける
-メソッド4マネタイズ設計・・・圧倒的な収益を獲得するためのモデル設計
-メソッド5価値KPI・・・勝ちにつながる行動や指標を発見・特定する
-メソッド6ぐるぐる図・・・PDSを高速に回しながら、勝ち筋を探る手法
【ステージ3】「1→10」後半 爆発的な拡大再生産
-メソッド7価値マネ・・・発見した価値KPIに基づき、拡大させていくためのマネジメント
-メソッド8型化とナレッジ共有・・・価値マネを実践するための行動を「型」に落とし込んで共有する
-メソッド9小さなS字を積み重ねる・・・現場でつかんだ 兆し を吸い上げる仕組み

ページの先頭へ

閉じる

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中