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  • ヒューリックドリーム 企業の成長と社員のやりがい、トップは会社を変えられる

  • ヒューリックドリーム 企業の成長と社員のやりがい、トップは会社を変えられる

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ヒューリックドリーム 企業の成長と社員のやりがい、トップは会社を変えられる

  • 西浦三郎/著 日経不動産マーケット情報/編 西浦 三郎
    1948年東京都生まれ。1971年早稲田大学第一政経学部卒業後、旧富士銀行入行。みずほ銀行取締役副頭取を経て、2006年3月、日本橋興業(現ヒューリック)代表取締役社長に就任。2016年3月から代表取締役会長

    菅 健彦
    建設会社勤務後、日経BP社に入社し、「日経コンストラクション」「日経アーキテクチュア」の編集部で活躍。「日経不動産マーケット情報」の創刊とともに編集長に就任。「ケンプラッツ」編集長などを経て編集委員。1959年生まれ。信州大学工学部卒業

  • ISBN
    978-4-8222-3931-2
  • 発売日
    2017年04月

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商品の説明

  • 上場以来8年で時価総額10倍、経常利益5倍、配当8倍、従業員の年収2倍。この不動産会社の成功を、人は「ヒューリックドリーム」と呼ぶ。
目次
第1章 成長ストーリーの全体像(将来像を見据えたストーリー
社長就任時の論点整理 ほか)
第2章 普通の会社になろう(「問題のない会社にしてほしい」
就任前に描いた上場への道 ほか)
第3章 存在感のある会社へ(無担保化への道
「売る不動産屋」から「買う不動産屋」へ ほか)
第4章 社員が誇りを持てる会社(不動産会社の社会的責任
社員が頑張らなければ会社は良くならない ほか)
第5章 経営への思い(ジャーナリスト志望から銀行員に
銀行時代 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

商品のおすすめ

ヒューリックはなぜ成長できたのか? 答えは本書で明らかになる!

上場以来8年で、経常利益5倍、社員の年収2倍。時価総額では大手不動産会社3社に次ぐポジションを占めるまでになりました。不動産投資の世界では「有力な買い手」として誰もが知る存在です。利益の飛躍的な増大と高い給与水準を実現し、働きやすい会社の象徴的な存在となったこの不動産会社の成功を、人は「ヒューリックドリーム」と呼びます。社長としてこの会社を陣頭指揮したのが西浦三郎氏(現会長)です。本書はその戦略とリーダーシップに注目しました。


<各章のあらまし>
■第1章成長ストーリーの全体像
社長就任時点で描いた構想を図解。「大手3社に次ぐ地位」という将来像に近づくために、3段階のステージを設けた。
■第2章普通の会社になろう
「借入過多」といわれた会社を、「変革とスピード」をモットーとして建て直す第一歩。人事改革、社名変更、格付取得、そしてリーマン・ショック直後の上場と、波乱の幕開けを描いた。
■第3章存在感のある会社へ
「売る不動産屋」から「買う不動産屋」へと変わる局面。高齢者・観光・環境の3KビジネスやM&A(合併・買収)などによって、会社が強くなっていく様子がわかる。
■第4章社員が誇りを持てる会社
不動産会社の社会的責任とは何か、なぜ社員の待遇を良くするのか。社員満足度を高める施策の数々が見どころ。
■第5章経営への思い
西浦氏という経営者を形成したエピソードや経営の要諦などを収録。社長の役割、銀行とのつきあい方、新入社員の育て方などに言及した。


<この本を読んでわかること>
◆会社や組織の抜本改革は可能。成長の陰に、単なる目標設定とは異なる、ストーリーとしての成長戦略があった。
◆判断と実行のスピードが強力な武器になる。
◆外部からプロの人材を招き、活躍できる環境を整えると、少数精鋭の改革が実現できる。
◆中途半端に手を付けても変わらない。大きく変えたいときは徹底的に向き合う姿勢が重要。
◆どうしたら社員は一所懸命働くようになるか。フリンジベネフィット(給与以外の利益や待遇)のありよう。
◆経営者のリーダーシップ。
(「近刊情報」より)

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