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まんがでわかる! 元気が出る睡眠 (Business Life)

  • カミムラ晋作/漫画 鍛治恵/監修 カミムラ 晋作
    漫画家。愛知県名古屋市出身。原作者と組んで活動することも多い

    鍛治 恵
    睡眠改善インストラクター。1989年ロフテー株式会社入社後、快眠スタジオにて睡眠文化の調査研究業務に従事。1999年睡眠文化研究所の設立にともない研究所に異動後、主任研究員を経て2009年まで同所長。睡眠文化調査研究や睡眠文化フォーラムなどのコーディネーションを行う。2009年ロフテー株式会社を退社しフリーに。2010年NPO睡眠文化研究会を立ち上げる

  • シリーズ名
    Business Life 011
  • ページ数
    159p
  • ISBN
    978-4-295-40039-4
  • 発売日
    2016年12月

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商品の説明

  • 朝寝坊、うっかりミス、物忘れ…。出版社で編集者として働く翠夏は、最近なぜか空回り気味。そんなとき、大学時代の後輩・杏子にばったり再会し、不調の原因はすべて「睡眠」にあると指摘される。「よかったら私が、先輩の睡眠生活を指導しましょうか?」翠夏が絶好調を取り戻した「ぐっすり眠れてスッキリ目覚める秘訣」とは―?


    明日からすぐに使える科学的メソッドが満載! まんがで学ぶ「快眠」の法則
    「朝、起きられない」「疲れがとれない」「眠くて仕事に集中できない」「よく眠れない」など、
    眠りに関する悩みを一気に解決する一冊。プロの漫画家によるオリジナルストーリーをを楽しみながら、
    睡眠の基礎知識や、簡単かつ具体的な快眠の方法を学ぶことができます。

    <本書のあらすじ>
    朝寝坊、うっかりミス、物忘れ……。
    出版社で編集者として働く翠夏(すいか)は、最近なぜか空回り気味。
    そんなとき、大学時代の後輩・杏子(あんず)にばったり再会し、
    不調の原因はすべて「睡眠」にあると指摘される。
    「よかったら私が、先輩の睡眠生活を指導しましょうか?」
    翠夏が絶好調を取り戻した「ぐっすり眠れてスッキリ目覚める秘訣」とは―?
目次
Prologue 朝すっきり起きられないのはなぜ? ~かくれ不眠を疑え
Story0 人生を変える再会
Lecture1 8時間睡眠でもダルいと感じる理由
Lecture2 睡眠が変われば人生が変わる
column0 誰でもショートスリーパーになれるのか?

Chapter1 睡眠の質を下げるNG習慣を知る ~普段の何気ない行動が快眠を遠ざける
Story1 いざ、眠りを検証!
Lecture3 睡眠の質を左右する「朝のリセット」
Lecture4 心霊現象はここから生まれる? やってはいけない眠り方
column1 通勤電車で寝落ちする人はかくれ不眠?

Chapter2 寝つきを見直す ~スムーズな入眠が眠りの質を高める
Story2 睡眠の3要素
Lecture5 寝る前のバスタイムはシャワーで済まさず湯船に浸かる
Lecture6 クタクタなのに眠れないのはなぜ?
column2 眠れない夜は少し飲んでもいいけれど…

Chapter3 体内時計を整える ~やる気も集中力もリズム次第
Story3 さーかでぃあんりずむ?
Lecture7 夜型生活を朝方生活に変えるには?
Lecture8 体内時計のリズムを使って睡魔を撃退!
column3 最もよく効く目覚まし時計は脳内にある

Chapter4 極端な短時間睡眠は病気を招く ~睡眠不足と心身の病気
Story4 睡眠欲を大切に
Lecture9 寝不足はデブ要素をとにかく増やす
Lecture10 安眠できる寝具選びのポイント
column4 枕や寝間着にもこだわりを

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

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Chapter5 ほどよい疲れが快眠の源 ~スポーツと睡眠の深イイ関係
Story5 テニスで快眠♪
Lecture11 夕方30分のジョギングで心地よい眠りと目覚めを手に入れる
Lecture12 気持ちよく目覚められるタイミング
column5 「睡眠のゴールデンタイム」は事実無根

Chapter6 超多忙・不規則生活でも睡眠の質を保つ方法 ~緊急事のお助け快眠術
Story6 出張帰りは眠さ倍増?
Lecture13 平日短時間睡眠が続いたら…
Lecture14 避けられない徹夜を乗り切るコツ
column6 時差ボケ対策

Epilogue 知識を習慣に変える ~「知る→行う→習慣づける」の黄金サイクル
Story7 さあ、一歩ずつ前へ!
Lecture15 夜中に目が覚めてしまうのはどうして?
Lecture16 まとまった眠りが取れないときは?
column7 自分にとっての「最適な朝」を見つける

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