ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 中学校数学50の難所ストンと落ちる教え方 プロ中のプロだけが知っている

  • 中学校数学50の難所ストンと落ちる教え方 プロ中のプロだけが知っている

中学校数学50の難所ストンと落ちる教え方 プロ中のプロだけが知っている

  • 五十嵐一博/著 五十嵐 一博
    1949年生まれ。千葉大学大学院教育研究科数学教育専攻修了。千葉市教育委員会、千葉市教育センター非常勤講師・職員、千葉市科学館、共立女子大学、淑徳大学。現在、NPO法人ちば算数・数学を楽しむ会理事長。1995年・2002年・2004年文部科学省・国立教育政策研究所教育課程実施状況調査協力委員。1998年中学校学習指導要領数学科作成協力者。1999年国際数学・理科教育調査(TIMSS‐R)国内専門委員

  • ISBN
    978-4-18-235023-8
  • 発売日
    2016年10月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,960 (税込:2,117

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • (-)×(-)はどうしてプラスになるの?なんで2つの数を違う文字で表すの?「関数」っていったい何なの?
    …などなど、中学校数学は生徒にとって理解し難いことだらけ。
    そんな「難所」を50に渡って取り上げ、生徒が深くうなずく指導の仕方を追究しました。
目次
第1章 生徒の目線で授業づくりを見直してみよう(生徒の目線に立った「指導方法」の見直し
生徒の目線に立った「数学的な見方・考え方」の見直し ほか)
第2章 中学校数学50の難所 ストンと落ちる教え方(1年(「すう」なの?「かず」なの?―数と式 正の数・負の数
整数って0、1、2、3…じゃないの?―数と式 正の数・負の数 ほか)
2年(分母をはらってはいけないの?―数と式 式の計算
乗除の混じった計算ができない!―数と式 式の計算 ほか)
3年(どうやって計算方法を説明すればいいの?―数と式 多項式
無理数ってどんな数なの?―数と式 平方根 ほか))

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 22cm
対象年齢 教員
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

  • 中学校数学50の難所ストンと落ちる教え方 プロ中のプロだけが知っている
  • 中学校数学50の難所ストンと落ちる教え方 プロ中のプロだけが知っている

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中