ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 公務員のSNS・文章術 悩まず書ける!伝わる!

  • 公務員のSNS・文章術 悩まず書ける!伝わる!

公務員のSNS・文章術 悩まず書ける!伝わる!

  • 小田順子/編著 小田 順子
    株式会社ことのは本舗代表取締役。広報コンサルタント・文章の危機管理コンサルタント。公益社団法人日本広報協会広報アドバイザー。柏崎市(新潟県)広報戦略アドバイザー。1965年生まれ、法政大学通信教育部文学部日本文学科卒業。放送大学大学院修士課程(文化情報学プログラム)修了。法政大学大学院博士後期課程(日本文学専攻)在籍。東京・中野区役所に15年間勤務し、区立小学校、国民健康保険課、情報システム課、広聴広報課、保健所を経て、2007年4月に独立

  • ISBN
    978-4-313-15085-0
  • 発売日
    2016年09月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,800 (税込:1,944

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 使えるクレームへの回答例!反響を呼ぶSNS投稿例!仕事がはかどる文書作成のノウハウ!
目次
第1章 相手を不愉快にさせない「クレーム・問い合わせへの回答文」の書き方(「どうして」「なぜ」には「○○だから」と答える―支払い後に届いた督促状へのクレーム
「できますか」には「できます/できません」と答える―振り込み・領収書発行でよくある問い合わせ ほか)
第2章 正確な理解がお互いの手間を省く 手続きの説明文の書き方(「について」禁止令―「お役所用語の“について”」では伝わらない
「~に関するお知らせ」も禁止―税金、リコール…読み飛ばされたら大変! ほか)
第3章 理由がなければ誰も行動しない 参加者・意見や委員募集文の書き方(Youメッセージで書く―「○○週間のお知らせ」は市民の関心事?
ターゲットを絞り込む―「誰にでも作れるレシピ」では誰も作らない ほか)
第4章 うれしい反応がある SNS投稿文の書き方―ツイッター、フェイスブック(投稿の目的は「知らせる」こと?―「全文を読んでくれて当たり前!」ですか?
お役所用語はNG―事業年度、事業名称をお知らせされても… ほか)
第5章 これだけは知っておきたい!恥をかかないための「日本語のルール」―敬語、文章校正、文法、句読点(敬語の誤用にご注意―「ウチ」と「ソト」の使い分け
相手の動作に謙譲語を使うのは間違い!―その敬語、失礼です! ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般
初版の取り扱いについて 初版・重版・刷りの出荷は指定ができません。
また、初版にのみにお付けしている特典(初回特典、初回仕様特典)がある商品は、
商品ページに特典の表記が掲載されている場合でも無くなり次第、終了となりますのでご了承ください。

ページの先頭へ

閉じる

  • 公務員のSNS・文章術 悩まず書ける!伝わる!
  • 公務員のSNS・文章術 悩まず書ける!伝わる!

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中