ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • さよなら急行列車 波瀾と栄光の122年

  • さよなら急行列車 波瀾と栄光の122年

さよなら急行列車 波瀾と栄光の122年

  • 寺本光照/著 寺本 光照
    鉄道研究家・鉄道作家。昭和25年1月大阪府八尾市生まれ。甲南大学法学部卒業。鉄道友の会会員

  • シリーズ名
    キャンブックス 鉄道 158
  • ISBN
    978-4-533-10882-2
  • 発売日
    2016年02月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,900 (税込:2,052

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 2016年3月のダイヤ改正は北海道新幹線・新青森―新函館北斗間開通という明るい話題を提供しているが、この改正の陰で新幹線が通るようになる青函トンネルを通過する急行「はまなす」が廃止となる。これによりJR線上からは定期の急行列車がすべて姿を消し、132年の歴史に幕を閉じる。本書ではこれまで活躍してきた歴代の急行列車に焦点をあて、その歴史や車両、輸送近代化に果たした役割などを詳しく丁寧に解説する。また歴史に名を残す名急行10選などの読み物のほか、全急行列車在位一覧表などの資料も充実させている。
目次
カラー写真で見る全国の鉄路を駆け抜けた急行列車
第1章 急行列車の誕生から戦禍による壊滅まで(1882~1945)
第2章 長距離客車急行の全盛時代(1945~1958)
第3章 気動車・電車急行の登場と発展(1957~1964)
第4章 環境の変化により急行の相対的地位が低下(1964~1971)
第5章 優等列車の特急一極化により、急行は衰退へ(1972~1987)
第6章 JR化もカンフル剤にならず、衰退の道へ(1987~2016)
歴史に輝く名急行10選

商品詳細情報

フォーマット 単行本
日本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

ページの先頭へ

閉じる

  • さよなら急行列車 波瀾と栄光の122年
  • さよなら急行列車 波瀾と栄光の122年

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中