ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 中学校理科授業を変える板書の工夫45

  • 中学校理科授業を変える板書の工夫45

中学校理科授業を変える板書の工夫45

  • 宮内卓也/著 宮内 卓也
    東京学芸大学附属世田谷中学校主幹教諭。1966年、東京都生まれ。1989年、東京学芸大学教育学部卒業。2011年、同大学大学院修士課程修了。八王子市立横山中学校教諭、八王子市立加住中学校教諭、東京学芸大学教育学部附属世田谷中学校教諭を経て2015年より現職。専門は理科教育。特に化学領域の教材を中心に研究。中学校学習指導要領解説理科編(平成20年9月)作成協力者。中学校理科教科書編集委員(啓林館)、日本理科教育学会会員、日本化学会教育会員

  • ISBN
    978-4-18-184816-3
  • 発売日
    2015年09月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,800 (税込:1,944

メーカーに在庫確認

現在、商品はございません。
ご注文後、メーカーより商品をお取り寄せします。
詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 板書が変われば授業が変わる!多数の実物写真と解説によって、板書の向こうにある理科授業の本質が見えてくる。
目次
1章 毎日の理科授業の板書を考える(理科授業と板書
理科授業の板書12の鉄則)
2章 授業を変える板書の工夫45(複数のものの比較から、共通点と相違点を実感させる(生物/花のつくりと働き)
植物の働きについて分析し、解釈させる(生物/葉・茎・根のつくりと働き)
植物のからだのつくりと働きを総合的に理解させる(生物/葉・茎・根のつくりと働き)
器具の構造と操作の意味を理解させる(化学/身の回りの物質とその性質)
生徒自身に実験を計画させる(化学/気体の発生と性質) ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 22cm
対象年齢 教員

ページの先頭へ

閉じる

  • 中学校理科授業を変える板書の工夫45
  • 中学校理科授業を変える板書の工夫45

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中