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  • みるみる身につく歯科衛生士のコミュニケーション力

  • みるみる身につく歯科衛生士のコミュニケーション力

みるみる身につく歯科衛生士のコミュニケーション力

  • ISBN
    978-4-89605-304-3
  • 発売日
    2014年08月

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商品の説明

  • 2015年4月1日の歯科衛生士法改正に伴い、歯科衛生士が診療室の外で患者さんのケアを行う機会が増加すると言われています。医療現場では単に疾病をみるだけでなく、患者さんの社会的・心理的側面も含む「全人的医療」が一層重要となり、その一端を担う歯科衛生士さんにとっては患者さんとのコミュニケーションがますます重要となっていきます。 しかし、まだ若く、人生経験が少ない歯科衛生士さんはどうコミュニケーションをとればいいのか、迷うことも少なくないと思います。本書はコミュニケーションの基本を学術的側面から解説するとともに、実際に即したコミュニケーションのノウハウをQ&Aの形で、わかりやすく示しています。 新人歯科衛生士としてスタートを切る前に、また日々の仕事の中でコミュニケーションについて悩んだときに、ぜひとも本書で勉強され、患者さんとの信頼関係を構築してください。
目次
第1章 コミュニケーションを考える1.人間とコミュニケーション2.コミュニケーションの働き3.コミュニケーションの成分4.互いに理解し合うコミュニケーションとは第2章 コミュニケーションの悩み Q&AⅠ.臨床に出る前に1.身だしなみ2.態度と行動3.緊張や不安Ⅱ.外来で1.アシスタントワーク2.患者さんを担当3.待ち時間と処置時間4.電話応対Ⅲ.病棟で1.病棟でのアプローチ2.周術期の患者さんへのアプローチ3.緩和ケアの患者さんに対して4.終末期の患者さんに対してⅣ.在宅・施設で1.初めて訪問するとき2.胃瘻の患者さんに対して3.コミュニケーションが困難な患者さんに対して4.認知症の患者さんに対してⅤ.スタッフ間のコミュニケーション1.院長・先輩など目上の方に対して2.同僚に対して3.多職種と連携をとる第3章 プロフェッショナルとしての歯科衛生士 -歯科医療現場でのコミュニケーションのコツ-1.プロフェッショナルとは2.クライエントとは3.プロフェッショナルのコミュニケーション4.プロフェッショナルは何を話すか、何を聴くか、その態度5.メディカルインタビュー

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 26cm

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