ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 主体的学び 創刊号 特集パラダイム転換 教育から学習へ、ICT活用へ

  • 主体的学び 創刊号 特集パラダイム転換 教育から学習へ、ICT活用へ

主体的学び 創刊号 特集パラダイム転換 教育から学習へ、ICT活用へ

  • 巻の書名
    特集パラダイム転換 教育から学習へ、ICT活用へ
  • ISBN
    978-4-7989-1230-1
  • 発売日
    2014年04月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,800 (税込:1,944

メーカーに在庫確認

現在、商品はございません。
ご注文後、メーカーより商品をお取り寄せします。
詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 日本の受動的な学習及び文化のパラダイム転換のために そこには、教師の教えを忠実に真似ることこそが「学び(真似び)」だとする伝統的な学習観が大きく影響していると思われるが、日本の学校教育における受動的な学び方は、今や主体的な生き方の欠如につながる一大欠陥と指摘されている。カナダで実践されているICEモデル基づく学習の紹介をきっかけに、「主体的学び」の知見と実践を求める教育者、研究者、企業人、学生等のための研究情報誌として誕生した本誌は、従来の日本の受動的学習観のパラダイム転換をめざす。
目次
特集 パラダイム転換―教育から学習へ、そしてICT活用へ(教育から学習への転換―学士課程教育の新しいパラダイム
ICEルーブリック―批判的思考力を伸ばす新たな評価方法 ほか)
事例研究(高校生の主体的な進路選択を促す、新しい高大接続・大学広報の実践
フリップトクラスルーム(反転授業)の意義―主体的な学びを促すICTの活用 ほか)
講演会および対談(中教審答申と主体的学びがどう授業改革につながるか―教育ITソリューションEXPO
ICE出版記念講演会レポート―スー・ヤング博士講演)
海外レポート(ヴァージニア大学・南フロリダ大学訪問記―目的:米国大学におけるアクティブ・ラーニングの調査(2013年5月))

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

ページの先頭へ

閉じる

  • 主体的学び 創刊号 特集パラダイム転換 教育から学習へ、ICT活用へ
  • 主体的学び 創刊号 特集パラダイム転換 教育から学習へ、ICT活用へ

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中