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  • 学級規模と指導方法の社会学 実態と教育効果

  • 学級規模と指導方法の社会学 実態と教育効果

学級規模と指導方法の社会学 実態と教育効果

  • ISBN
    978-4-7989-1201-1
  • 発売日
    2014年03月

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商品の説明

  • 学級規模縮小の教育効果―従来厳密な分析が不足し、主観に傾きがちだったこの問題を、ティーム・ティーチングや少人数学習とともに、大規模な全国調査と厳密な統計分析手法に基づき、その得失を実証的に明らかにした本書は、今後の我が国の学校教育の在り方や、授業方法・教員配置を考えるに際して不可欠な画期的研究である。
目次
第1部 政策と先行研究(戦後における学級規模縮小:その実態と政策
学級規模の効果に関する先行研究:メタアナリシスを中心に)
第2部 学級規模(教員からみた学級規模:理想的な規模と順調度
学級規模と授業方法が順調度に及ぼす影響:中学校の教科別分析
児童生徒からみた学級規模:理想的な規模と順調度
校長からみた教育目標の充実度)
第3部 指導方法(校長・教員からみたティーム・ティーチングと少人数学習
児童生徒からみたティーム・ティーチングと少人数学習)
第4部 学級規模・指導方法と学力(学級規模と指導方法が小学生の学力に及ぼす影響
本研究の総括と考察)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 教員
本の帯に関して 確実に帯が付いた状態での出荷はお約束しておりません。
また、帯は商品の一部ではなく「広告扱い」となりますので、帯自体の破損、帯の付いていないことを理由に交換や返品は承れません。
商品ページに、帯のみに付与される特典物等の表記がある場合がございますが、その場合も確実に帯が付いた状態での出荷はお約束しておりません。予めご了承ください。

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