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事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する

  • 根来龍之/著 早稲田大学ビジネススクール教授 
    京都大学文学部卒業。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学などを経て、2001年から現職。早稲田大学IT戦略研究所所長。

  • ISBN
    978-4-8222-4987-8
  • 発売日
    2014年01月

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商品の説明

  • 今、注目のダントツ企業の強さの秘密を解き明かす企業分析の本。取り上げる事例は、アマソンの「キンドル」、セブン-イレブン、DeNA、ソフトバンク、玉子屋、サウス末スト航空など。それらの会社のビジネスモデルに埋め込まれたロジック(考え方)に注目し、「どういう発想で、勝つための仕組みを作り上げたのか」を解説する。事例を分析するだけでなく、ビジネスモデルの設計や革新に役立つ理論を紹介しながら章が進み、ダントツに強い企業の共通点を浮き彫りにしていく。
目次
第1部 出発点
 第1章:キンドルを発想する
 第2章:戦略モデルと収益モデル
 第3章:バリューインパクトと満足原理
第2部 因果関係
 第4章:玉子屋を発想する
 第5章:原理を「利用する」「裏切る」「創出する」
 第6章:ホワイトプランを発想する
 第7章 パーク24を発想する
第3部 妥当性と正当性
 第8章:ビジネスモデルのコンテキスト
 第9章:ネットスーパーを発想する
 第10章:新しいビジネスモデルの罠
第4部 模倣困難性
 第11章:サウウスエスト航空を発想する
 第12章:ポーターの理論の改造
 第13章:サウスウエスト航空のコンテキスト
第5部 発展性
 第14章:「次」の設計
 第15章:ディー・エヌ・エーを発想する
 第16章:セブン-レブンを発想する
解説1.経済性原理
解説2.コンテキスト

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 一般

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