ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 思考力を高める授業 作品を解釈するメカニズム

  • 思考力を高める授業 作品を解釈するメカニズム

思考力を高める授業 作品を解釈するメカニズム

  • 佐藤佐敏/著 佐藤 佐敏
    1964年生まれ。博士(教育学)。新潟県公立中学校教諭、新潟大学教育人間科学部附属新潟中学校教諭、上越教育大学特任准教授等を経て、新潟大学教育学部准教授。専門は国語科教育学

子どもの「読みの力」を高めるための新しい授業づくり提案書

  • ISBN
    978-4-385-36077-5
  • 発売日
    2013年05月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

2,000 (税込:2,160

メーカーに在庫確認

現在、商品はございません。
ご注文後、メーカーより商品をお取り寄せします。
詳しくはよくある質問をご確認ください。
シェアする
Facebook
Twitter
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 解釈はどうやって導き出されるのか。
    そのメカニズムの鍵は<根拠>と<理由>を分けることにあった。
    子どもの「読みの力」を高めるための新しい授業づくり提案書。
    小・中学校の国語科授業展開案13本も収録。
目次
第1章 理論編―推論の力を高める発問と展開(選択式の発問が“読みの力”を高めるメカニズム
“解釈”と“根拠”と“理由”の三項の関係 ほか)
第2章 実践編―韻文実践(短歌の実践「夕焼け空…」(島木赤彦)
詩の実践「岩が」(吉野弘) ほか)
第3章 実践編―小学校実践(「お手紙」(アーノルド・ローベル/三木卓訳)
「白いぼうし」(あまんきみこ) ほか)
第4章 実践編―中学校実践(「扇の的」―『平家物語』より
「竹取物語」 ほか)

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 21cm
対象年齢 教員

ページの先頭へ

閉じる

  • 思考力を高める授業 作品を解釈するメカニズム
  • 思考力を高める授業 作品を解釈するメカニズム

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中