ご使用のブラウザでは、Cookieの設定が無効になっています。
すべての機能を利用するには、ブラウザの設定から当サイトドメインのCookieを有効にしてください。

  • 学びの心理学 授業をデザインする

  • 学びの心理学 授業をデザインする

学びの心理学 授業をデザインする

  • 秋田喜代美/著 秋田 喜代美
    教育心理学、学校教育学、保育学。東京大学大学院教育研究科教授。博士(教育学)。1957年大阪府に生まれる。80年東京大学文学部社会学科卒業。銀行員、専業主婦を経て、東京大学教育学部学士入学。91年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。93年立教大学文学部専任講師、同助教授。99年東京大学大学院教育学研究科助教授。04年同大学教授

  • シリーズ名
    放送大学叢書 020
  • ページ数
    241p
  • ISBN
    978-4-903500-85-0
  • 発売日
    2012年09月

閉じる

例)1234567

[住所の変更]

宅配受取り
店舗受取り(送料無料
セブン-イレブン
その他の店舗

閉じる

[対象店舗]
お急ぎ店舗受取り(324円

数量:

1,600 (税込:1,728

在庫あり

シェアする
Facebook
Twitter
Google+
メール

閉じる

ログイン後、改めてメールの送信をお願いします。 ログイン

商品の説明

  • 魅力的な授業には小学校、中学校、高等学校という学校種を超えて、また地域や教科も超えて、共通した雰囲気と学びの原理が生きている。それはどの子どもも居心地がよく安心していられると感じられる教室、そしてさらに子どもたちが深く学べていると感じられる教室であることだ。本書ではそれが可能である条件を具体的に見ていく。
目次
第1章 学びのシステムとしての授業
第2章 授業研究は、いま
第3章 教室における対話
第4章 教材からのたしかな学習
第5章 協働で学びあう関係づくり
第6章 教師の実践的知識と即興的判断
第7章 校内研修と学校文化
第8章 教師の生涯発達と授業づくり

商品詳細情報

フォーマット 単行本
サイズ 19cm
対象年齢 一般

ページの先頭へ

閉じる

  • 学びの心理学 授業をデザインする
  • 学びの心理学 授業をデザインする

閉じる

エラーが発生しました。

読み込み中